Torrent・トレントでの「シード (seed)」意味は??完了後のシードをしない設定方法!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

 

トレントファイルの記事を見る際に【シード (seed)】という言葉が出てきます。このガイドでは、orrentでルーターが落ちる原因とその場合の対処法を示します。

 

この記事で解決する疑問

・Wifiルーターが落ちる原因と直し方
・Torrentを安全に利用する方法

 

今回は【Torrentでダウンロードの際にルーターが落ちる・切れる原因と対処法!ルーターのスペックやファイルの問題も・・・】を紹介していきます。

 

 

Torrent・トレントでのシード (seed)の意味は??

 

Torrentにおいて、「シード (seed)」とは、ファイルをアップロードしているユーザーのことを指します。シードとしてファイルをアップロードしているユーザーは、そのファイルをダウンロードしている他のユーザーに対して、ファイルの一部または全部を提供する役割を担っています。

「シード」=「種」 という意味

ダウンロード終了後、Torrentでは自動的に「シード」という状態に変更されます。これはどのトレントファイルソフトも同様で、基本的にはこの状態になります。

 

 

なぜシード (seed)が必要になるのか??

 

トレントの基本構造は、「ファイルを共有することでダウンロードスピードを従来よりも速くする」のが基本になります。

なのでダウンロードの際はダウンロードと併せてアップロードも行われますので必然的にトレント利用時にはアップロードをせざるおえません。

 

もちろんアップロードを0にすることは設定上できません!

もしアップロードを0にすれば、ダウンロードも併せて0になるのでアップロードの設定は弄らないように・・・

 

 

ダウンロードが完了すればシードする必要性はないので切っても問題ありませんが
ほかにダウンロードしている方の助けになりたいならダウンロードしている人のシードになり、ファイルを共有することで助けることもできます。

 

 

どうしても自動的にシードを切りたい場合

 

Torrentのシードを自動的に切ることはできます。一般的に、Torrentクライアントには、シードを自動的に切断するためのオプションが用意されています。

以下は、uTorrentでシードを自動的に切断する方法の例です。

 

【μtorrentの場合】

  1. uTorrentを開き、ダウンロードしているトレントのタブをクリックします。
  2. タブの下部にある「シード」ボタンをクリックします。
  3. シードのリストが表示されたら、右クリックして「シード時間を制限する」を選択します。
  4. 「シード時間を制限する」ダイアログが表示されるので、「時間」欄に、シードを維持する時間(分単位)を入力します。
  5. 「OK」ボタンをクリックして、ダイアログを閉じます。

 

これで、設定した時間が経過すると、uTorrentは自動的にシードを切断します。

ただし、シードを自動的に切断することは、ファイルをダウンロードするユーザーにとって有益でない場合があるため、設定する際には注意が必要です。特に、ダウンロードの速度が低下している場合には、シードを切断しないように設定することが望ましいでしょう。

 

安全にtorrentを利用する方法

 

torrentはIPアドレスが丸見えの仕組みのため、ウィルスや通信傍受によるダウンロードファイルバレなどによるウィルスハックや起訴逮捕危険性が高いのが難点です。できればセキュリティと匿名性を高めるために接続の匿名性に優れたVPNを導入することを勧めます。

 

VPNとは??

Virtual Private Network」の略。
簡単に言うと仮想の「専用回線」を使って、インターネットを利用することができます。
IPアドレスを自由に変更することができるので匿名性が向上します。

無料のサービスもありますが、回線品質が悪く速度が遅い問題があります。
そのため、回線品質が良い「NORDVPN」等が人気です。

 

↑こんな感じで各国にあるサーバーをワンクリックで使用できるので匿名性は抜群!

 

VPNを使うことで海外のサーバー経由で通信できるため、[誰がダウンロードしたか分かるIPアドレス(ネットの住所)を隠すことができ]かつ[ハッカー対策]を行うことができます。

 

NORDVPNの無料登録方法はこちらから!!

 

管理人の利用している「NORDVPN」であれば、1TBのクラウドストレージとパスワード管理アプリまでついて約610円の値段で利用でき、現在期間限定で30日無料お試し可能なのでおすすめです。

またパソコン・スマホ両方にも対応しているので問題なく利用できます。

 

↑NORDVPNの使用感・レビュー

 

まとめ

 

 

今回はトレントのシードについてご紹介しました。

他にご不明な点がございましたら、お気軽にコメントをお寄せください。

 

 

↑torrent利用の初心者や快適な使い方はこちらから

 

 

また先程ご紹介したNORDVPNでは現在期間限定で2年プランが68%オフに!!

さらに購入後30日以内であればどんな理由でも返金可能なのでセキュリティに不安な方はお得な今のうちにVPNのお試しを利用してみてはいかがでしょうか?

⇒NordVPNの登録はこちらから!!!

 

 

NordVPNセール情報

NORDVPNの10周年割引で今だけ最大66%割引実施中!

2年契約が通常32000円の所66%オフの11000円
1年契約が通常16400円の所58%オフの6840円

期間限定のセールなのでお早めに!!!!