Torrent・トレントでダウンロードが遅い・進まない場合の原因と改善/対策法!ダウンロード速度UP!

 

 

ダウンロードスピードが速いトレントファイル。

ただT早いはずのTorrentですが、たまにダウンロードが遅くなり、%が進まないなんてことも・・・

今回は【Torrent・トレントでダウンロードが遅い・進まない場合の原因と改善/対策法】についてご紹介します。

 

 

 

Torrentの使い方は??

Torrentについてインターネットで調べると、「違法である」といった書き込みが多くみられます。ですが、結論を言いますと「Torrentは違法ではありません」。何故、Torrentは違法であると良く言われているのか、まずは、Torrentファイルについて勘違いをされている方が多い。

 

↑こちらの記事でトレントの使い方を紹介

 

上の記事で違法性についてや、トレントファイルを開く際に使うソフトを紹介しています。

 

今回は、Torrentを利用したさいにダウンロードが以上に遅いときの原因と対処方法を紹介します。

 

原因は二通り??

 

ネット回線が遅い

Torrentを利用するには、高速なインターネット回線が必要不可欠です。

なのでダウンロードが遅かったり、進まない場合の一番の原因は【インターネット回線】が考えられます。

 

なのでもしトレントファイルダウンロード時の通信機器に

  • スマートフォン
  • モバイルルーター

 

などを使っている方は回線は遅いため、Torrentを利用しても、効率的にダウンロードできないのでやめておきましょう。

 

普通にWi-Fiルーターで飛ばしていてもそもそもの契約している通信速度自体が遅い場合

 

また、固定回線であっても、や同じインターネットを共有している人が負荷をかけているさいには、インターネット速度が遅くなることがあります。

まずは、下記のサイトから自分のインターネット速度を計測してみてください。

外部サイト:ネット回線速度を計測

もし、計測結果が悪ければ、原因がインターネット速度ということになります。

計測結果が良いにもかかわらず、Torrentのダウンロードが遅い場合は他の原因となります。

回線速度が遅い契約になっている場合は、契約を変更する以外の手段はありません。

しかし、高速な契約にもかかわらず通信速度が低速になっている場合は以下の方法を試してください

 

 

ダウンロードが99%で止まることも・・・

 

まれにではありますが、ダウンロードしたトレントファイルが

99%近くで止まってファイルのダウンロードが完了しないこともあります。

そういった場合の原因や対象法をまとめましたので参考にしてみては??

↑こちらから99%問題の対策を紹介中

 

 

 

 

対処方法

ルーターを再起動

 

 

 

ルーターとは、家の中のインターネットと家の外のインターネットを接続する専用の端末です。

あなたのパソコンが有線LANであれば、そのインターネットケーブルの接続先の機械です。

無線LANであれば、接続している電波が出ている機械のことです。

多くのルーターには電源ボタンがありませんので、ルーターに接続されている電源ケーブルを抜いてください

ルーターを抜いた後、3分程度待った後、再度電源ケーブルを差し込み、ルーターの電源を入れましょう

 

 

ルーターが落ちるとパソコン以外のネットワーク機器も使用できなくなり

ダウンロードが途中で止まってしまうとファイルの破損の可能性もございます。

 

↑ルーターが落ちてしまう際の解決策

パソコンを再起動

Torrentのソフト以外はインターネットに負荷をかけている場合がありますので、まずはパソコンを再起動してください。

パソコンを再起動することで、一度起動しているソフトをリセットすることが可能なため、Torrentのダウンロード速度が回復する可能性があります。

 

クライアントソフト変更

 

BitTorrentやuTorrentなどのTorrentをダウンロードする専用のソフトのことをクライアントソフトと呼びます。

ソフトによっては、Torrentファイルとの相性があるため、別のクライアントソフトを使うことで、ダウンロードが高速になることがあります。

 

 

 

 

別のTorrentファイルを用意する

 

中身は一緒でも、他のTorrentファイルで配布されていることがあります。

そちらをダウンロードすれば、現状やりとりしているファイルは別になりますから

ダウンロードがスムーズにいくことがあります。

 

↑こちらでダウンロードできるトレントファイルサイトを紹介

 

再度ダウンロードを開始すれば、100%までダウンロードできるかもしれません。

古いTorrentファイルだと、情報が古く、ダウンロードが低速になることがあります。

多くの場合、同じファイルでも別のTorrentファイルが作成されています。

そういったファイルをインターネット上から探し、利用することで、より高速にTorrentをダウンロードできます。

 

 

 

まとめ

今回はTorrentでダウンロードする際に9ダウンロードが終わらない原因・対処まとめました。

ぜひ以上のことを試してみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です