google・chromeの読み方を【グーグルチャーム】【ちょろめ】読み、言い間違いをする件

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

最近のウェブ検索に欠かせないchrome

Chromeの由来は「ブラウザは、ユーザーがそれを使ってると意識しなくてもいいくらい透明な存在であるべきだ」というポリシーの下、「Content, not chrome」になったそうだが、このウェブ検索の呼び方間違えていませんか??

呼び名は『グーグル クローム』ですが、変わった呼び方について触れていこう

 

グーグルチャームと読んでしまう人

 

気付いていない人が多数います笑

 

ツイッターの声をまとめた物

・グーグルチャームとは何?これは便利なものなのだろうか。実証中。

グーグルチャームってのを入れてきます

私はついこないだまでGoogle Chromeを『グーグルチャーム』ってまぢ読みしてた猛者ですぞ!

なんでグーグルチャームからだと見れないの????? 謎すぎる。

グーグルチャーム舐めたら痛い目に遭いますよ。

 

大勢の人が間違えていますよね・・・笑

おそらく間違えてしまう原因は英語の『charm』に似ているだからだと思われる

 

『charm』

主な意味 魅力、人を引きつける力、(女の)器量、色香、なまめかしさ、(まじないの)魔力、魔法、護符、魔よけ、お守り

という単語でファンタジーゲームなどでもチャームというものがあるので馴染み深いのが原因の可能性が大

 

 

ちょろめと読んでしまう人

 

Chromeを「ちょろめ」と呼んだ人って誰なんでしょう?

私が最初に「ちょろめ」を目にしたのはTwitterでした。Google Chromeがリリースされた朝はTwitterがちょろめだらけで、発言の内容からすぐにChromeのことだと察しはついたのですが、誰が呼び始めたのか疑問でした。

ということで、Twitterで誰かが発言したのが最初かもと思って、最初につぶやいたユーザを探してみました。

Twitter SearchのAdvanced Searchを使って検索してみると、2008年9月2日でYokiWhiteさんの「ちょろめ」が3件ヒット。これ以前には「ちょろめ」はないため、さらに周囲の発言を調べてみると、

chorome-origin-01.gif

↑ つぶやいた

chorome-origin-02.gif

↑ Toyolinaさんが反応

chorome-origin-03.gif

↑ 同意したw

というやり取りがされていました。

ということは、Google Chromeを最初に「ちょろめ」と呼んだのはToyolinaさんということになるのでしょうか。

 

まとめ

別に意味が通じれば呼び方は何でもいいですが、
ここまで多くの人が間違えているならそもそもの名前に問題があるのかもしれません。

ちょろめとよんでいる方実は死語らしいですが一周回ってかわいいかもしれませんね笑

 

 

NordVPNセール情報

NORDVPNの10周年割引で今だけ最大66%割引実施中!

2年契約が通常32000円の所66%オフの11000円
1年契約が通常16400円の所58%オフの6840円

期間限定のセールなのでお早めに!!!!