Torrent・トレントでダウンロードしたISOファイルの開き方・解凍方法

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

ダウンロードスピードが速いトレントファイル。ただTorrentでダウンロードしてみたらISOファイルだった。その開き方がまったくわからない。

このガイドではTorrent・トレントでダウンロードしたISOファイルの対処法を示します。

 

この記事で解決する疑問

・トレントでダウンロードしたISOファイルの開き方
・Torrentを安全に利用する方法

 

今回は【Torrent・トレントでダウンロードしたISOファイルの開き方・解凍方法】を紹介していきます。

 

Torrentでよく見るISOファイルとは何??どんなファイル??

 

ISOファイルとは、CDやDVDのイメージを1つのファイルにまとめたものです。

ISOとは、International Organization for Standardization(国際標準化機構)の略称で、CDやDVDを含む光ディスクの規格であるISO 9660に由来しています。

 

ISOファイルは、CDやDVDの内容をそのまま保存しているため、CDやDVDを読み込むことができるアプリケーションであれば、仮想的に光ディスクを作成し、イメージファイルを読み込むことができます。また、ISOファイルはファイルサイズが比較的小さいため、ネットワークを介してデータを転送する場合や、光ディスクを持ち運ぶ場合にも便利です。

そのためよくゲームのインストールや映画なので圧縮ファイルに使われているのが特徴!!

 

ZIP形式で圧縮してもいいのですが、CDをまるごと復元するにはとても手間がかかります。しかし、CDをまるごとISOファイルにしてしまえば、簡単にCDを復元できます。

 

 

どんなファイルがISOファイルに使われる??

 

ISOファイルには、CDやDVDなどの光ディスクのイメージが含まれています。

 

ISOファイル一覧
  • オペレーティングシステム
  • アプリケーション
  • ソフトウェア
  • 音楽CD
  • 映画DVD
  • バックアップデータ

 

以上のようなものがISOファイルとして共有されていることが多いです。

 

 

なぜTorrent・トレントでダウンロードした際によく見る?

 

一般的にファイル共有サイトやトレントサイトでは、著作権侵害のある映画や音楽、ソフトウェアなどが配信されていることが多いため、そういったファイルをダウンロードすると、ISOファイルがダウンロードされることが多いです。

またISOファイルには、マルウェアやウイルスが仕込まれていることがあるため、信頼できるソースからのみダウンロードすることをお勧めします。

 

 

Torrent・トレントでダウンロードしたISOファイルの開き方・解凍方法

 

 

記事の本編に入る前にtorrentを安全に利用する知識を身に着けておきましょう!!

 

にtorrentはIPアドレスが丸見えの仕組みのため、ウィルスや通信傍受によるダウンロードファイルバレなどによるウィルスハックや起訴逮捕危険性が高いのが難点です。できればセキュリティと匿名性を高めるために接続の匿名性に優れたVPNを導入することを勧めます。

 

VPNとは??

Virtual Private Network」の略。
簡単に言うと仮想の「専用回線」を使って、インターネットを利用することができます。
IPアドレスを自由に変更することができるので匿名性が向上します。

無料のサービスもありますが、回線品質が悪く速度が遅い問題があります。
そのため、回線品質が良い「NORDVPN」等が人気です。

 

↑こんな感じで各国にあるサーバーをワンクリックで使用できるので匿名性は抜群!

 

VPNを使うことで海外のサーバー経由で通信できるため、[誰がダウンロードしたか分かるIPアドレス(ネットの住所)を隠すことができ]かつ[ハッカー対策]を行うことができます。

 

NORDVPNの無料登録方法はこちらから!!

 

管理人の利用している「NORDVPN」であれば、1TBのクラウドストレージとパスワード管理アプリまでついて約610円の値段で利用でき、現在期間限定で30日無料お試し可能なのでおすすめです。

またパソコン・スマホ両方にも対応しているので問題なく利用できます。

 

↑NORDVPNの使用感・レビュー

 

これでtorrentダウンロード時の通信がセキュリティ万全になります。

 

 

ISOファイルを開くには、次の手順に従ってください。

 

 

Windows 10/8.1/8/7をお使いの場合:

  1. ファイルエクスプローラーを開きます。
  2. ISOファイルを右クリックし、「マウント」を選択します。
  3. ISOファイルが仮想ディスクとしてマウントされます。
  4. ファイルエクスプローラーで、マウントされた仮想ディスクを開きます。

Windows 7以前をお使いの場合:

  1. マイコンピュータを開きます。
  2. ISOファイルをダブルクリックします。
  3. ISOファイルが仮想ディスクとしてマウントされます。
  4. マウントされた仮想ディスクを開いて、ファイルにアクセスします。

Macをお使いの場合:

  1. Finderを開きます。
  2. ISOファイルをダブルクリックします。
  3. ISOファイルが仮想ディスクとしてマウントされます。
  4. マウントされた仮想ディスクを開いて、ファイルにアクセスします。

Linuxをお使いの場合:

  1. ターミナルを開きます。
  2. ISOファイルをマウントするディレクトリを作成します。例えば、sudo mkdir /mnt/iso。
  3. ISOファイルをマウントします。例えば、sudo mount -o loop /path/to/iso/file /mnt/iso。
  4. マウントされた仮想ディスクを開いて、ファイルにアクセスします。

 

ISOファイルを開くために、必要な手順は上記の通りです。

 

まとめ

 

 

今回はTorrent・トレントでダウンロードしたISOファイルの開き方・解凍方法まとめました。

他にご不明な点がございましたら、お気軽にコメントをお寄せください。

 

また先程ご紹介したNORDVPNでは現在期間限定で2年プランが68%オフに!!

さらに購入後30日以内であればどんな理由でも返金可能なのでセキュリティに不安な方はお得な今のうちにVPNのお試しを利用してみてはいかがでしょうか?

⇒NordVPNの登録はこちらから!!!

 

 

NordVPNセール情報

NORDVPNの10周年割引で今だけ最大66%割引実施中!

2年契約が通常32000円の所66%オフの11000円
1年契約が通常16400円の所58%オフの6840円

期間限定のセールなのでお早めに!!!!