Androidスマホでリンクを開く際にFirefox Focusを使用してサードパーティアプリからリンクを開く方法!

 

Androidスマートフォンには、Google Chrome(速度のため)とFirefox Focus(プライバシーのため)の2つのブラウザーを使用することを好みます。

一般的なウェブブラウジングでは、デスクトップと同期するGoogle Chromeを使用し、ブックマークにもアクセスできます。ただし、Redditをブラウズしていて、NSFWリンクを頻繁に思いついたときは、Google Chromeと共有したくない場合もございます。

サードパーティのアプリでカスタムクロムタブを無効にする直接的な方法は見つかりませんでしたが、Firefox Focusを使用してアプリ内ブラウジングのデフォルトブラウザとして使用する方法を見つけたので紹介します!!

 

↑関連記事はこちらから

 

 

 

リンクの仕組み??

 

 

従来は、アプリ内からリンクをクリックすると、常にメインブラウザーでリンクが開きますが、これはユーザーにとっては重いリソースでしたが。その後、WebViewが実装され、アプリ開発者がアプリ内にWebページを実装できるようになりましたが、機能がなく、アップグレードのように感じられないため、ユーザーはそのインターフェイスを嫌っていました。そのため、カスタムクロームタブが実装され、自動入力、パスワード、ログイン認証情報などのクロームブラウザーの全機能が提供されました。

ただし、サードパーティのアプリでプライバシーフォーカスブラウザーを使用することを好む私が好きなら、Firefox Focusを使用するのが理にかなっています。知らない人にとっては、Firefoxブラウザーに似ており、プライバシーに重点を置いており、Cookie、履歴、またはデータをどこにも保存しません。すべてのセッションは匿名であり、アプリを毎回終了するとデータは削除されます。

 

 

リンクのつなぎ先の変更の仕方

 

Firefox Focusを使用してリンクを開く

 

まず、AndroidデバイスにFirefox Focusをインストールする必要があります。

Playストアにアクセスして名前で検索するか、Androidから上記のリンクをクリックして直接インストールします。

 

読む:  プライバシーを強化するためのAndroid向けのFirefox拡張機能トップ10

 

 

 

現在、定期的にChromeを移動先ブラウザとして使用している場合は、そのまま使用するか、Firefoxに完全に切り替えることができます。

デフォルトのブラウザを変更する手順は、Androidデバイスによって少し異なります。

Stock Androidのデフォルトブラウザを変更する

 

①[設定]に移動し、アプリと通知]をタップ

②[ 既定のアプリ] が表示されるまで下にスクロールしてタップします。

 

 

③オプションの新しいリストが開き、デフォルトのホームアプリ、ブラウザアプリ、電話アプリなどが一覧表示されます 。ブラウザアプリをタップすると、デバイスで使用可能なすべてのブラウザが一覧表示され、Firefox Focusが選択されます戻って設定を保存します。

 

 

 

 

Samsungのデフォルトブラウザを変更する

 

手順は非常によく似ています。

 

①通知アプリをプルダウンして設定アプリに移動し、歯車アイコンをタップします。

②[ アプリ ]オプションまで下にスクロールし、その横にある小さな歯車のアイコンをタップ

③新しいウィンドウが開き、[アプリの参照]をタップして、リストから[ Firefox Focus]を選択します。

 

 

 

Xiaomi MIUIのデフォルトブラウザーの変更

 

Xiaomi電話のデフォルトのブラウザーを変更するには、

①[アプリの設定]が表示されるまで[設定]を下にスクロール

②[ インストール済みアプリ ]という2番目のオプションをタップします。 

③次に、右上の3つの縦のドットをタップして、[ デフォルトのアプリ ]オプションを選択します。

④ブラウザオプションをタップし、リストからFireFoxフォーカスを選択します。変更を保存するには、戻ってください。

 

デフォルトのブラウザを正常に変更したかどうかを確認するには、Reddit、Instagram、Slackなどのサードパーティアプリを開き、任意のWebリンクをタップします。似たようなブラウザで開きます。ただし、右上の3つの縦のドットをタップすると、ポップアップの下部にPower by Firefoxと表示されます。

 

 

この方法の唯一の欠点は、Webページ内の文字列を検索できる「ページ内検索」機能など、Chromeで得られるいくつかの機能が失われることです。ただし、閲覧履歴は安全です。

これは、Firefox Focusをデフォルトのアプリ内ブラウザとして設定する非常に簡単な方法でした。または、 AndroidでLynketアプリを使用し、カスタムタブプロトコルをサポートするすべてのアプリにLynketブラウザを実装できます。すべてのアプリとシームレスに接続し、独自のブラウザーをプッシュして、Android環境全体の一貫性を高めます。

 

まとめ

 

今回はAndroidスマホでリンクを開く際にFirefox Focusを使用してサードパーティアプリからリンクを開く方法の紹介でした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です