【Excel】エクセル2016 応用編 Excel ヒストグラム関数(度数分布図)の作成法

この例では、Excelでヒストグラムを作成する方法を説明します

 

 

1.最初に、C4:C8の範囲でビン番号(上位レベル)を入力します。

ビン番号

2. [データ]タブの[分析]グループで、[ データ分析 ]をクリックします。

データ分析をクリックします

注:[データ分析]ボタンが見つかりませんか?ここをクリックして、分析ツールアドインを読み込みます。

3. [ヒストグラム]を選択し、[OK]をクリックします。

ヒストグラムを選択

4.範囲A2:A19を選択します。

5. [ビン範囲]ボックスをクリックして、範囲C4:C8を選択します。

6. [出力範囲]オプションボタンをクリックし、[出力範囲]ボックスをクリックして、セルF3を選択します。

7.チャート出力を確認します。

ヒストグラムパラメーター

8. [OK]をクリックします。

ヒストグラムの最初の結果

9.右側の凡例をクリックして、削除を押します。

10.ビンに適切にラベルを付けます。

11.バー間のスペースを削除するには、バーを右クリックし、[データシリーズの書式設定]をクリックして、[ギャップ幅]を0%に変更します。

12.境界線を追加するには、バーを右クリックし、[データシリーズの書式設定]をクリックして、[塗りつぶしと線]アイコンをクリックし、[境界線]をクリックして色を選択します。

結果:

Excelのヒストグラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です