【Excel】エクセル 検索と選択!置換や条件を選択してジャンプを駆使してすばやく選択!

 

Excelでの作業では、検索機能はよく使う機能です。

今回は検索の使い方だけではなく、どのような検索ができるのか、逆にどのような検索ができないのかまで解説します。

是非使いこなして作業の効率化に役立てましょう。

 

 

検索と選択

Excelの検索と置換機能を使用すると、特定のテキストをすばやく見つけて他のテキストに置き換えることができます。Excelの条件を選択してジャンプ機能を使用すると、数式、コメント、条件付き書式、定数、データ検証などを含むすべてのセルをすばやく選択できます。

 

検索

特定のテキストをすばやく見つけるには、以下の手順を実行します。

1.ホームタブの編集グループで、検索と選択をクリックします。

検索と選択をクリックします。

2. [検索]をクリックします。

検索をクリックします。 [検索と置換]ダイアログボックスが表示されます。

3.検索するテキストを入力します。たとえば、「Ferrari」と入力します。

4. [次を検索]をクリックします。

次を見つける

Excelは最初のオカレンスを選択します。

最初の発生

5.「次を検索」をクリックして、2番目のオカレンスを選択します。

2番目の発生

6.すべての出現のリストを取得するには、「すべて検索」をクリックします。

すべて検索

置換

特定のテキストをすばやく見つけて他のテキストと置き換えるには、次の手順を実行します。

1.ホームタブの編集グループで、検索と選択をクリックします。

検索と選択をクリックします。

2.置換をクリックします。

置換をクリックします [検索と置換]ダイアログボックスが表示されます([置換]タブが選択されています)。

3.検索するテキスト(Veneno)を入力し、それを(Diablo)に置き換えます。

4. [次を検索]をクリックします。

次を見つける

Excelは最初のオカレンスを選択します。まだ交換されていない。

最初の発生

5. [置換]をクリックして、1つの置換えを行います。

置換

注:「すべて置換」を使用して、すべての出現箇所を置き換えます。

 

 

条件を選択してジャンプ

ExcelのGo To Special機能を使用すると、数式、コメント、条件付き書式、定数、データ検証などを含むすべてのセルをすばやく選択できます。たとえば、数式ですべてのセルを選択するには、次の手順を実行します。

1. 1つのセルを選択します。

2.ホームタブの編集グループで、検索と選択をクリックします。

検索と選択をクリックします。

3. [Go To Special]をクリックします。

[Go To Special]をクリックします

注:数式、コメント、条件付き書式、定数およびデータ検証はショートカットです。また、Go To Specialにもあります。

4.数式を選択し、OKをクリックします。

数式を選択

注:数値、テキスト、論理(TRUEおよびFALSE)およびエラーを返す数式を持つセルを検索できます。これらのチェックボックスは、「定数」を選択した場合にも使用できます。

Excelは数式を含むすべてのセルを選択します。

数式を含むすべてのセル

一般的な注意:[検索]、[置換]または[特別に表示]をクリックする前に1つのセルを選択すると、Excelはワークシート全体を検索します。セルの範囲を検索するには、まずセルの範囲を選択します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です