【Excel】エクセル セルの書式フォーマット・数字形式やその他の書式(整列、フォント、枠線など)設定

 

Excel(エクセル)は、仕事や普段の生活で使う機会の多い、最も身近なアプリケーションのひとつです。しかし、「イマイチよくわからないまま使っている」「実は少し苦手……」という人も多いのではないでしょうか? この連載では、いまさら人に聞けないけど、知っていれば必ず役に立つ、Excelを使いこなすためのノウハウを紹介します。

共通のフォーマットを使いたい書類も多いことでしょう。

毎回最初から作り直すのはもちろん手間がかかりますし、似たような文書をコピーして使い回すのも、すでに入力されている値を消去するのが面倒です。ブックをコピーして使い回していると、上書きしてはいけないブックを間違えて上書きしてしまうおそれもありますよね。

自分で作った表をテンプレートとして保存すれば、そのような悩みを解消できます。今回は、Excelで自作のフォーマットをテンプレートとして活用するテクニックを解説します。

 

セルをフォーマットする

私たちはときにセルの書式を設定してエクセル、我々は数自体を変更することなく、数の外観を変更します。数字形式(0.8、$ 0.80、80%など)やその他の書式(整列、フォント、枠線など)を適用できます。

1.セルB2に値0.8を入力します。

Excelの一般的な書式

既定では、Excelは数値に一般形式(特定の数値形式なし)を使用します。数値形式を適用するには、[セルの書式設定]ダイアログボックスを使用します。

2.セルB2を選択します。

3.右クリックし、セルの書式設定をクリックします(またはCTRL + 1を押します)。

セルをフォーマットする [セルの書式設定]ダイアログボックスが表示されます。

4.たとえば、通貨を選択します。

通貨を選択

注:Excelでは、数値がどのように書式設定されるか(サンプルの下)のライフプレビューが表示されます。

5. [OK]をクリックします。

通貨のフォーマット

セルB2にはまだ0.8が含まれています。私たちはこの数字の出現を変えました。最も頻繁に使用される書式設定コマンドは、[ホーム]タブで使用できます。

6. [ホーム]タブの[番号]グループで、パーセント記号をクリックしてパーセント形式を適用します。

パーセンテージフォーマット

7. [ホーム]タブの[整列]グループで、番号を中央に配置します。

センターアライメント

8. [ホーム]タブの[フォント]グループで、外枠を追加してフォントの色を青に変更します。

罫線とフォントの色

結果:

新しいフォーマット

1 個のコメント

  • 2019新品は発売します !
    http://bit.ly/35pXvOi

    サイトは世界一流ブランド コピー 専門店です。
    ぜひ一度当店の商品をお試しください。
    驚きと満足を保証致します。
    ご利用をお待ちしております。
    ブランド コピー 激安屋
    2019年人気最新品、財布最新品
    高品質な商品を超格安価格で、安心、迅速
    サイトは世界一流ブランド コピー 専門店です。
    ぜひ一度当店の商品をお試しください。
    驚きと満足を保証致します。
    ご利用をお待ちしております。
    http://bit.ly/35pXvOi

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です