いちご・苺酒のおすすめな割り方・割合!!ストロベリーリキュールはミルクレシピでお楽しみ!

 

 

 

リキュール「ストロベリーリキュール

ストロベリーリキュールは、その名のとおり、いちごを原料にしたリキュール。

華やかな赤色が美しく、イチゴの瑞々しい香りと甘みが魅力で、万人に好まれるいちごならではのさわやかさは女性でも飲みやすいお酒です!!

そんなストロベリーリキュールの魅力を更に楽しむために

いちご酒・リキュールのおすすめな飲み方や選び方についてご紹介!!

 

いちご酒の違い・作り方を知りたい方は↓こちらの記事から!!

 

 

 

そもそもストロベリーリキュールとはなにか??

 

ストロベリーリキュールは最初に説明したとおりイチゴを原料としたいちごを原料にした果実系リキュールの一つ

いちごのフレッシュな風味と甘味を堪能できるお酒で比較的飲みやすいのが特徴です。

ストロベリーリキュールの利用法はお酒だけには留まらず鮮やかな赤い色合いも大きな魅力となり、ストロベリーリキュールを活用したデザートやカクテルなど幅広く利用されており、その可憐な赤色は若い女性に人気を博しています。

実際ストロベリーリキュールは日本のみならずフランスやオランダ、イタリアなど、ヨーロッパを中心に世界各国で親しまれており、各国ごとに人気の高いリキュールが発売されており一口にリキュールといってもその香りや味わいは千差万別。

そのリキュールごとにおすすめな飲み方も違うので意外と奥の深いでも親しみやすいお酒なんですよ!

 

ストロベリーリキュールの製造法・作り方は??

 

ストロベリーリキュールの製法としては、浸漬法が一般的です。浸漬法とは、リキュール製造によく用いられる香味抽出方法の1つで、ベースとなるスピリッツに漬け込んで香味を抽出する製法を指します。ハーブ系のリキュールに用いられることが多い製法で、ストロベリーリキュールも浸漬法で製造されることが一般的です。

 

 

おすすめなストロベリーリキュールは??

 

ストロベリーリキュールは、世界中で広く親しまれており、数多くの種類が見られます。

ただ逆にどれを選んでいいのかわからなくなってしまいますよね・・・

ということでおすすめのストロベリーリキュールを紹介しますので参考にしてください!

ルジェ クレーム ド ストロベリー

 

 

「ルジェ クレームドストロベリー」は、華やかな赤色、いちごの香りとほのかな甘味が瑞々しく広がるストロベリーリキュール。

ラベルのフレーズとはフランス語でいちごのこと。
その鮮やかな色と洗練された味わいは、まさに逸品。

フランス・ディジョン産のいちごが、1瓶に約30個も使われているのだとか。豊かないちごの香りと甘味、透明感あふれる美しい色合いで愛されています。国内では、サントリーが取り扱っています。

かなり甘口で、アルコール度数15%でもお酒独特の苦味は感じず、女性におすすめのリキュールです。

 

 

 

ボルスストロベリー

 

 

 

 

オランダのリキュールメーカー、ボルス社が手がけるストロベリーリキュール。

ボルス ストロベリーは、いちごのエキスやフレッシュないちごの果汁が使われておりパワフルながらも甘すぎないストロベリーフレーバーが楽しめる、鮮やかな赤いリキュールです。心地よい柑橘系の酸味のアクセントもわずかに感じられます。

新鮮なストロベリーの果汁を原料とするボルス ストロベリーを使えば、爽快感あふれるストロベリー系のカクテルが簡単に楽しめます。

シンプルにオレンジジュースで割るカクテルがおすすめ!!

 

テキーラローズ ストロベリークリームリキュール

 

こちらは上記に比べたら毛色の違うリキュール!!

テキーラベースのストロベリークリームリキュールで甘く、甘党な方やテキーラが好きな方におすすめ。

イチゴをくり抜いたグラスに入れると見た目も可愛いショットになり

紅茶割り、ミルク割やスイーツなど使用用途を選ばず何にでも合うので

使い残しなく楽しむことができるのが利点です!

色も淡いクリームピンクなのでインスタ映えにも最適では??

 

 

 

 

ストロベリーリキュールの飲み方・割合レシピ

 

ストロベリーリキュールは飲み方も自在であり、何にでも合うリキュール。ストレートやオン・ザ・ロックはもちろん、身近なドリンクと合わせて、多彩な味わい方が可能です!!

手軽に作れるスタンダードなカクテルをいくつか紹介しましょう。

 

【ミルク割り】

ストロベリーリキュールを使ったカクテルの定番中の定番。

いちごみるくがファミレスにある時点でその美味しさは確証されていますよね笑

作り方は簡単で、ストロベリーリキュールとミルクをグラスに注いで混ぜるだけ

氷を入れたグラスにストロベリーリキュールと牛乳を1対3の割合で注ぎ軽くかき混ぜれば完了!濃いのがお好みの方は半々で入れて徐々に好みの濃度に合わせていくのがおすすめ。

やさしい甘味とミルキーな口当たりの“いちごミルク味”をたのしめる、女性に人気のカクテルです。

 

紅茶割り】

以外にも紅茶って合うんですよ笑

紅茶にレモンを入れてレモンティーを作るように、苺の酸味が紅茶に絶妙にマッチングするので意外な組み合わせと思っても敬遠せず実際に試してみることをおすすめします。

こちらもストロベリーリキュールと紅茶をグラスに注いで混ぜるだけ

濃さも半々で入れてお好みで紅茶を足していく感じですれば問題ないでしょう。

 

【スパークリングワイン】

 

ストロベリーリキュールとスパークリングワインを合わせたカクテル

スパークリングワインの爽やかさを足すことで

清涼感のある見た目も華やかなパーティーなどに是非出したいおしゃれなカクテルです。

作り方は、フルート型のワイングラス

 

 

↑上のようなワイングラス

にストロベリーリキュールとスパークリングワインを注ぎ、

軽くかき混ぜ分量は、1対5や1対4の割合を目安に、好みで調整。

 

【その他にも・・・】

他にもソーダやジンジャーエール、りんご、ホワイトラム、レモンジュース、ヨーグルトなんかもカクテルに使ってみてもいいかもしれません!!大体の割合を1対3を目安に考えれば丁度いい濃さのカクテルを楽しむことができます。

またシェイカーを使ってシェークすると、普通に作るのでは味わえないクリーミーさが出るためひと味違った味を楽しみたい方は

 


シェイカーを使って味変してみるのもいいかもしれません!!

 

まとめ

いちご酒・リキュールは工夫次第で様々な味わいを楽しむことができます!

ぜひカクテルを作って自分オリジナルのリキュールを楽しんでください!

↑こちらで各種おすすめのおつまみといちご酒を紹介していますので参考に!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です