自動でID・パスワード・入力フォームが保存される『chrome オートコンプリート』解除・消去方法 

 

 

 

Chromeが自動でID・パスワード・入力フォームを保存してくれる『オートコンプリート』機能。

非常に便利な機能ではありますがオートコンプリートを発動させたくないフォームで、勝手にChromeがクレジットカード入力欄と勘違いしてクレジットカードのオートコンプリートを働かせたり、住所入力でとんちんかんな記載がされてしまったことはありませんか??

人によってはこの機能をきってしまいたい方やこのサイトだけ機能をオフにしたい方がいると思いますので今回は解除方についてご紹介します!

 

 

 

■オートコンプリートを解除のやり方

 

以前入力したユーザー名やメールアドレスなどが自動的に入力されないようにします。
また、アドレスバーに入力したときに、検索キーワードやURLの候補が表示されないようにもできます。

  1.  アイコン [Google Chromeの設定]をクリック。

 

    1. [設定]をクリックする。
    2. 設定画面を下にスクロールして、[詳細設定を表示]をクリックする。
    3. 次の項目のチェックを外す。
      プライバシー
      「予測サービスを使用してアドレスバーに入力した検索とURLを補完する」
      パスワードとフォーム
      「ワンクリックでのウェブ フォームへの自動入力を有効にする」

 

2:一箇所のみ消すやり方。

 

背景はグレーになるだけ...デリート(delete)キーも効かない。

auto_02.gif

そんなときはシフト(shift)キー+デリート(delete)キーを押すことで削除可能。

 

3:ウェブサイトごとにパスワードを消去する

保存したパスワードをウェブサイトごとに消去する場合は、次の手順を行います。

  1.  アイコン [Google Chromeの設定]をクリックする。
  2. [設定]をクリックする。
  3. 設定画面を下にスクロールして、[詳細設定を表示]をクリックする。
  4. 「パスワードとフォーム」にある[保存したパスワードの管理]をクリックする。
  5. 消去したいサイトの アイコン をクリックする。
  6. [完了]をクリックする。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です