【Windows10】google chromeだけYOUTUBE・ニコニコから音が出ない問題の解決策

 

 

EdgeやIEなど他のブラウザではYouTubeから音が出るのに、

なぜかGoogle ChromeだけYouTubeの音が出ないときがございます。そんなときの対処法についてご紹介します。

 

 

Chromeだけ音が出ない??まず確認しよう!!

急に音が出なくなれば誰しも焦ります・・・

ただ調べてみるとChromeでよくある症状だそう。ただ機械的な問題ではなく人為的な問題で音が出ない場合もあるのでまず下記の項目を確認しよう!!

 

【1】Windows10本体の音量

 

 

写真をご覧になれば分かるかとは思いますが、現状だと音が出ていない状態です。

これをクリックして、音量を上げましょう

【2】イヤホンやスピーカーが繋がってる??

最近はBluetoothで繋げていることが多くこれが原因のことも・・・

イヤホンだと音が出ていても中々気付かないことが多いのでまず確認しよう。

繋げていたことを忘れがちです。

 

【3】Chrome内のYoutubeなどの動画サイトの音量は??

スピーカに斜めじるしがあれば音が出ていない状態です。

こちらも先ほどと同様に、クリックして音量を上げましょう。

 

以上に問題がない場合は??

 

・EdgeやIE・FIREFOX等、他のブラウザで確認しましょう。

 

基本的な設定を確認し、問題がないようでしたらパソコン自体に問題がないか確認しましょう。

音が出ない不具合がほかのブラウザでも適用されているのか

IE(インターネットエクスプローラー)

Edge

Firefox

など試してみましょう。

試した結果他のブラウザで音量が出た場合はパソコンの問題ではありません。

ただここでどちらも音が出ないのであればパソコン不具合の可能性高し・・・

 

 

 

音が出ない・ミュートになっている問題の解決法

「google chrome」の画像検索結果

・再起動してみる

まずは再起動してみましょう。

案外パソコンの問題は再起動で治ることが多いです!

まず試しましょう笑

ブラウザごとの音量設定を確認

Chromeだけ音がでない、でも他のブラウザで音が問題なく動作しているなら

ブラウザごとの音量問題の可能性が高いです。

Windows10では実はパソコン本体の音量とは別に、ブラウザごとの音量を設定できる機能(音量ミキサー)があります。

Chromeの音量が何らかの原因でミュートになってしまうと、ほかのブラウザでは音が出ているのに、ChromeだけYouTubeからの音が出ない症状が発生します。

早速音量ミキサーを開き、Chromeの音量がミュートになっていないか確認してみましょう。

1:Google ChromeでYouTubeを開いた状態で、パソコン画面右下のスピーカーアイコンを右クリック

2:「音量ミキサーを開く」をクリック

3:各ブラウザごとに音量を調整できるためここでChromeの音量上げましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です