YouTubeチャンネルの動画に【クイズ・投票・アンケート】を追加して投票カードを通じてファンと交流する方法・やり方!!

 

 

YouTubeに1,000人を超えるチャンネル登録者がいる場合は、

コミュニティの投稿を使用して、またはYouTubeカードを使用して動画内で視聴者に質問できます!!

ただし、デフォルトではオプションは設定で非表示になっています!!

今回はYouTubeチャンネルの動画に【クイズ・投票・アンケート】を追加して投票カードを通じてファンと交流する方法・やり方の紹介です!!

 

 

 

 

投票・アンケート機能とは??

 

YouTubeがモバイルフレンドリーに進化したのカード機能を発表してから利用していますでしょうか??

まだ利用したことないなら勿体ない・・・【エンゲージメントとクリック率を高める強力なツール】であることが証明されていますよ!!

 

現在5種類のカードから選ぶことができ

  • ビデオやプレイリスト
  • チャンネル
  • 寄付
  • リンク(マーチと関連ウェブサイトの両方を含む)
  • 投票カード

 

この新しいタイプのカードを使えば、視聴者に複数の選択肢のある投票に参加してもらうことで、ビデオをよりファンとの距離を近くなものにすることができます!!

投票のタイトルと最大5つの投票の選択肢を定義することができ、リアルタイムで結果を見ることができることです。他のカードタイプと同様に、動画内の特定の時間に投票カードを表示させ、チャンネルのアナリティクスでそのパフォーマンスを確認することができます!!

 

必要条件

  1. チャンネル登録者数は1,000人以上である必要があります
  2. 視聴者はYouTubeアカウントにログインする必要があります。
  3. 最大5つの投票選択肢を追加できます。

 

※:チャンネル登録者数が1,000人でもコミュニティオプションが見つからない場合は、有効にする必要がある場合があります。それには、アカウントアイコンをクリックしてから、[チャンネル]をクリックします。[チャネルのカスタマイズ]を選択します。

 

では設定のやり方を紹介していきます。

 

コミュニティの投稿を使用して投票する

 

デスクトップ版

 

①YouTubeアカウントにログイン

②ページの上部にある[アップロード]オプションをタップし、[投稿を作成]をタップします。

③ボックスで、投票オプションをクリックし、質問に続けてオプションを入力します。

④[投稿]をクリックします。

 

 

 

Android / iOS

 

①YouTubeアプリを開いてログインします。

②アカウントアイコンをタップし、[ マイチャンネル ]を選択します。

③[コミュニティ]タブを選択します。

④上部のテキストボックスをタップし、下部から投票アイコンを選択します

 

⑤質問とオプションを入力してください

⑥投稿をクリック

 

 

 

YouTubeカードを使用して投票する

 

残念ながら、YouTubeモバイルアプリもYouTube Studioアプリも、動画にカードを追加するオプションはまだありません。

それでも、急いでいてコンピューターにアクセスできない場合は、モバイルブラウザーでYouTubeを開き、デスクトップモードに切り替えてカードを追加できます。インターフェースは完璧ではありませんが、緊急事態でも実行可能です。以下は、YouTubeカードを使用して投票する方法の手順です。

ビデオ内で投票する

 

①YouTubeアカウントにサインインし、ビデオマネージャーに移動します。

②カードを追加する動画を見つけ、[編集]を選択します。

③上部のタブバーで[カード]を選択します。

④[カードを追加]を選択し、投票オプションを選択します

⑤質問とオプションを入力してください

⑥[カードを作成]をクリックします。

 

注:YouTubeアナリティクスで投票の結果を確認できます。

 

 

 

 

アンケートを削除したい場合

 

しばらくしてから削除したい場合

 

①コミュニティの投稿に移動して、削除する投票を見つけます

②その横にある3つの点をクリックして、削除オプションを選択します。

③同様に、ビデオから投票を削除するには、その特定のビデオのカードオプションをクリック

④投票カードの横にある[カードを編集]をクリックします。削除アイコンをクリックします。

 

 

まとめ

 

これがYouTubeでのアンケートの作成方法です。

ファンとのコミュニケーションが改善しますので導入してみてはいかがでしょうか??

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です