LinuxのOSを使用時に【youtube】の動画が再生されない/動作されない場合の解決方法!Chromium・Firefox

 

YouTubeの動画がLinuxのOSを使用時にFirefox上で再生されない・・・・

しかし回避策がありますのでYouTubeで再生されないYouTube動画を修正する方法の紹介になります!!

 

 

 

 

linuxってなに??

 

Linuxとは、Microsoft WindowsとMacOSの無料の代替物!!

LinuxとはOSの一種でオープンソース四季のOSになっている。

基本無料で改変可能なプログラムになっておりLinuxは世界中の有志たちがボランティア的に作り上げ、無料で使え、中身も完全に公開されている状態で世に放たれている異色のOSLinuxという1種類のOSはありません。Linuxはディストリビューションの数だけ種類があります!!

分野によっては主力OSがLinuxになっているところも増えてきた。

 

修正前の確認

修正方法に入る前に、問題点を理解することが重要です。

YouTubeは最近、フラッシュビデオからHTML5埋め込みビデオプレーヤーに移行しました。そのため、YouTubeで動画を実行するためにAdobe Flashを必要としなくなりました。あなたのウェブブラウザはHTML5に対応していなければなりませんが、ほとんどのウェブブラウザはHTML5に対応しています。しかし、すべてのビデオコーデックをサポートしているわけではありません。

お使いのブラウザがサポートしていないコーデックを確認するには、HTML5テストWebサイトにアクセスしてください

 

右側には、お使いのブラウザがサポートしているすべての動画コーデックが表示されます。

私の場合、私はVivaldiを使用していますが、MPEG-4とH.265をサポートしていません。

 

 

 

 

Linuxで再生されないYouTubeビデオを修正する方法

 

 

1. Chromiumベースのブラウザー

 

ライセンスを取得したコーデックをインストールする必要があります。

以下のコマンドを使用するか、Vivaldiブラウザを使用している場合はコマンドラインでVivaldiを実行してください。

 

ターミナルで “vivaldi “と入力してEnterキーを押してください。新しいブラウザウィンドウが開き、ターミナルには見つかったコーデックが表示されます。最初は、開いているコーデックだけがインストールされていて、プロプライエタリなコマンドをインストールするためのコマンドが表示されます。

そのコマンドを使用するか、以下のコマンドを直接貼り付けることができます。

 sudo apt update && sudo apt install chromium-codecs-ffmpeg-extra

 

 

 

上記のコマンドでうまくいかない場合は、この場所から「.deb」ファイルをダウンロードすることもできます

ダウンロードしたら、ファイルをダブルクリックして追加のコーデックをインストールします。

 

インストール後、クロムブラウザを再起動します。

 

 

 

 

2. Firefox

 

Firefoxの場合は、Linuxディストリビューション用の最新バージョンのMozilla Firefoxに更新するだけです。

しかし、小さな注意点があります。Firefoxは、独自のHEVC 264とは異なるOpenH.264をサポートしています。

そのため、私がテストした特定のビデオは、OpenH.264でうまく再生されました。

ただし、すべてのH.264ビデオがOpenH264で再生できるわけではなく、独自仕様のH.264およびH.265をFirefoxで動作させるための回避策はありません。

 

 

 

 

それでも治らない場合は新調しましょう!

 

 

スピーカー

 

 

 

かなり手ごろな価格で購入できるスピーカー

同じ値段で比べればかなりの高音質なので早急に揃えたいけど価格も抑えたい人におすすめ。

 

 

 

 

ウェブ会議ではネット接続の都合上聞こえずらい時がある。

こちらのスピーカーは聞こえにくい音も拾ってくれるので会議の際の快適さが向上する。

音楽などを聴く際にも重厚感が増すので余裕があればこちらで!

 

 

マイク

 

 

パソコンのノイズの影響を受けにくいUSBデジタルマイク

単一指向性マイクの採用で周囲のノイズの混入を抑えマイク入力を一時停止できるミュートスイッチ付きです。

 

 

 

 

 

ウェブカメラ

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回はLinuxのOSを使用時に【youtube】の動画が再生されない/動作されない場合の解決方法!Chromium・Firefoxの紹介でした

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です