ZOOMでの会議・通話中に スピーカービューとギャラリービューの違いと切り替えの方法!パソコン・IOS

 

 

習い事やリモートワークをしている人は、Zoomをすでにご存知でしょう。

  • Skype
  • Houseparty
  • Google Hangouts

 

に似ていますが、人気が爆発的に高まっており、人気のアプリになっています!!

グリッド形式でZoomコールの全員を見ることができることは、Zoomの最高の機能の一つであり、競合他社とは一線を画すものです。

仕事の会議や友人や家族との個人的な呼び出しのために自宅に滞在している間、何百万人もの人々は、最高のビデオチャットアプリと電話会議ソフトウェアソリューションの1つであるズームを使用しています。無料版では、最大100人の参加者が会議に参加することができますしかし、一度にすべての人を見ることができるのを選択するやり方がわからない場合がございますよね??

 

今回は【ZOOMでの会議・通話中に スピーカービューとギャラリービューの違いと切り替えの方法】について!

 

 

 

 

ZOOMとは??

 

IDが不要な会議アプリ

 

通常SkypeなどはSkypeアカウントを取得して、お互いのSkype IDを交換する必要があります。

しかしZoomは【オンラインセミナー、オンラインミーティング】を主軸に開発されていますので

セミナーに参加するとき、面倒な登録なしで、1クリックで話せます。

 

 

基本的にZoomは相手にメールでURLを送るだけでWEBミーティングが始まります!

URLをクリックするとアプリが自動でインストールされます。面倒なセットアップがありません。

 

そのほかにも利点が・・・・

  • 画質、音声がかなりクリア!
  • iPadやiPhoneのパソコン画面を共有可能
  • ウェブホワイトボードで参加者が着込み可能
  • 同時接続が最大100人まで

 

いま大注目の会議アプリになります!!

 

 

ギャラリービューとスピーカービューの違い

 

Zoomには、アクティブスピーカー、ギャラリービュー、2つのビデオレイアウトがあります。

 

【ギャラリービュー】

ギャラリービューは、ズーム呼び出しで全員をグリッド形式で表示できるようにするものです。コンピュータによっては、ギャラリービューの1ページに最大49人の参加者を表示できます。ミーティングに49人を超える人が参加している場合、49個のサムネイルが各ページに表示されます。

ギャラリービューでページをスクロールして、参加者のサムネイルを最大1,000個表示できます。

 

【スピーカービュー】

スピーカービューはホスト側が話しているのをアップしてくれる機能。

間近で聞きたい場合はこちらに切り替えるのがおすすめ。

 

ではZoomミーティングに参加していて、Zoom通話で全員を見る方法を学びたい場合は、読み続けてください。

Zoomでビューを切り替える方法(デスクトップアプリ)

 

①MacまたはWindows用のZoomデスクトップクライアントダウンロードします。

②クライアントを開いて、会議を開始または参加します。

③右上の[ギャラリービュー]をクリックします。

 

ミーティングの人数が49人以下の場合、すべての参加者が1つのページに表示されます。

49人以上の場合は他のページに表示されます。左右の矢印をクリックして、他のページにスクロールできます。

Zoomでビューを切り替える方法(モバイルアプリ)

 

AndroidおよびiOSのZoomモバイルアプリは、アクティブスピーカーまたはギャラリービューを表示できます。

 

iOSまたはAndroid用のZoomアプリをダウンロードします。

②アプリを開いて、会議を開始または参加します。

③デフォルトでは、モバイルアプリはアクティブスピーカービューを表示します。

④アクティブスピーカービューから左にスワイプして、ギャラリービューを表示します。

⑤最大4人の参加者のサムネイルを同時に表示できます。さらに参加者を表示するには、左にスワイプし続けます。

 

 

スピーカービュー・ギャラリービューの使い分け

 

この機能基本的に講義や授業など一人の話を集中して聞かないといけない場合は
【スピーカービュー】
みんなでZOOM飲みやお茶会などを行い場合は
【ギャラリービュー】
という形で切り替えることをお勧めします!!

 

 

それでも治らない場合は新調しましょう!

 

パソコンでZoomミーティングを行いたい場合は下記がおすすめ!

 

スピーカー

 

 

 

かなり手ごろな価格で購入できるスピーカー

同じ値段で比べればかなりの高音質なので早急に揃えたいけど価格も抑えたい人におすすめ。

 

 

 

 

ウェブ会議ではネット接続の都合上聞こえずらい時がある。

こちらのスピーカーは聞こえにくい音も拾ってくれるので会議の際の快適さが向上する。

音楽などを聴く際にも重厚感が増すので余裕があればこちらで!

 

 

マイク

 

 

パソコンのノイズの影響を受けにくいUSBデジタルマイク

単一指向性マイクの採用で周囲のノイズの混入を抑えマイク入力を一時停止できるミュートスイッチ付きです。

 

 

 

 

 

ウェブカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ZOOM関連記事

 

ZOOMの各種設定や便利な機能を紹介しております。こちらから参考に!!!!

 

↑同僚や友達をグループミーティングにZOOM招待方法!

 

↑「挙手」「手を挙げる」機能を方法・設定!ショートカットを利用

 

↑画面をZOOMで共有する方法・設定!iPhone・androidも! 注釈

 

↑会議・ミーティング予定をGoogleカレンダーとZoomで連携させ管理する方法/やり方!

 

↑Zoomの子会議室・ブレイクアウトルーム・小部屋の作成/事前割り当て/使い方!

 

↑Zoomの仮想背景(バーチャル背景画像)を使用する際のパソコン・IOS・androidの要求/推奨スペックは?

 

↑Zoomでの会議・ミーティング中にビデオやマイクをミュート・オフ・停止・解除する設定/やり方!

 

↑化粧いらずの外見を補正可能な(美肌機能モード・)のやり方!補正後の顔の変化は?? 

 

↑最適なホワイトボードの書き方・使い方の設定と選択・編集・画像貼り付けのやり方

 

 

↑【Zoom飲み会】に最適なオンラインマルチゲームや遊びおすすめ12線!

 

↑自動録音するための設定と解除法!録画が保存されている場所の確認法

 

 

↑入場制限・待機室・待合室の作成設定する方法とルームを削除するやり方!!

 

 

↑バックグラウンドノイズ・異音・雑音を削除/改善できるアプリ【Krisp】の設定方法やり方!

 

↑投票機能(アンケート)を無料・FREEで使用する設定/やり方!

 

↑クイックキーボードショートカットキーの一覧とキーの変更のやり方‼ 

 

↑ZOOM飲み会の際の注意点と開催のやり方

 

 

 

 

まとめ

 

今回は【ZOOMの【アイコン・マイプロフィール写真・待ち受け画面・個人の会議ID・個人のカスタムURL】のカスタマイズ/設定のやり方】について!

Zoomに関するその他の問題やクエリについては、下のコメントでお知らせください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です