ZOOMでの通話が中国にデータを送信 ??人気ビデオ会議アプリの危険性とセキュリティの重要さについて・・・

 

 

習い事やリモートワークをしている人は、Zoomをすでにご存知でしょう。

  • Skype
  • Houseparty
  • Google Hangouts

 

に似ていますが、人気が爆発的に高まっており、人気のアプリになっています!!

しかしセキュリティに問題が・・・・

今回は【ZOOMでの通話が中国にデータを送信 ??人気ビデオ会議アプリの危険性とセキュリティの重要さについて・・・】について!

 

 

 

 

ZOOMとは??

 

IDが不要な会議アプリ

 

通常SkypeなどはSkypeアカウントを取得して、お互いのSkype IDを交換する必要があります。

しかしZoomは【オンラインセミナー、オンラインミーティング】を主軸に開発されていますので

セミナーに参加するとき、面倒な登録なしで、1クリックで話せます。

 

 

基本的にZoomは相手にメールでURLを送るだけでWEBミーティングが始まります!

URLをクリックするとアプリが自動でインストールされます。面倒なセットアップがありません。

 

そのほかにも利点が・・・・

  • 画質、音声がかなりクリア!
  • iPadやiPhoneのパソコン画面を共有可能
  • ウェブホワイトボードで参加者が着込み可能
  • 同時接続が最大100人まで

 

いま大注目の会議アプリになります!!

 

 

セキュリティの問題が発生

 

 

 

  • Zoomは、一部の通話データが中国以外のユーザー向けに中国を経由したことを認めています。
  • CEOのEric Yuanは、同社が需要の大幅な増加に対応するための容量を増やした後、電話は「間違い」なくルーティングされたと語った。
  • それとは別に、トロントのシチズンラボの研究者は、Zoomが中国のサーバーを介して発行された暗号化キーを使用していることを発見し、さらなる監視の懸念を引き起こしています。
  • 中国は厳格なデータプライバシー法を施行しておらず、おそらくZoomに通話の復号化を要求する可能性があると彼らは言った。

 

 

Zoomの進行中のセキュリティの問題は、決して我慢できません。

ビデオ会議プロバイダーは、中国以外の一部のユーザーが中国経由で通話をルーティングしたことを認めています。

金曜日後半の声明で、ZoomのCEOであるEric Yuanは、中国経由で誤って通話をルーティングしたことを認めました。

「この前例のない大流行の際に世界中の人々の援助を急ぐ必要があるため、サーバーの容量を追加して迅速に導入しました。発生が始まった中国から始まった」とユアンは述べた。「その過程で、通常のジオフェンシングのベストプラクティスを完全に実装することができませんでした。その結果、特定の会議が接続できなかったはずの中国のシステムへの接続が許可された可能性があります。」

 

彼は何人のユーザーが影響を受けたかは明らかにしなかった。

大量のトラフィックが発生している間、ビデオ会議サービスはトラフィックを利用可能な最大容量の最も近いデータセンターにシフトします。ただし、中国にあるZoomのデータセンターは、中国以外のユーザーの通話の転送に使用することは想定されていません。

これは主にプライバシーの問題によるものです。中国は厳格なデータプライバシー法を施行しておらず、暗号化された通話の内容をZoomに復号化するよう要求することができます。

これとは別に、トロント大学の研究者は、コールの参加者が中国国外にいる場合でも、ズームの暗号化が中国のサーバーを介して発行されたキーを使用していたことも発見しました。

 

 

「米国とカナダの2人のユーザーとのズーム会議のテスト中に、会議の暗号化と復号化のためのAES-128キーがズームからTLS経由で参加者の1人に送信されたことがわかりましたサーバーは明らかに北京にある52.81.151.250。」

さらに、「Zoomが中国の当局にこれらのキーを開示することを法的に義務付けられている場合があるため、暗号化キーを中国のサーバー経由で配布することがある北米のクライアントを主に対象とする会社が潜在的に懸念している」と付け加えた。

研究者たちは、Zoomが中国にいくつかの中国の子会社にまたがって約700人の従業員を抱えていることを指摘した。

Zoomは、トラフィックと新しいユーザーのかつてない急増に対処するのに苦労しており、ここ数週間で複数の注目のセキュリティ問題に直面しています。

 

 

 

 

その後の対応は???

 

  • Zoomは最近、そのアプリを介した一部のビデオ通話が、国外のユーザーであっても、「間違い」なく中国を経由したことを認めました。
  • 現在、Zoomは4月18日の更新を発表しました。これにより、有料ユーザーは、会議がルーティングされるデータセンターリージョンを制御できます。
  • ズームにお金を払わない人に関しては、同社は「中国国外の無料ユーザーのデータが中国を経由することは決してないだろう」と述べています。
  • ZoomのCEOであるEric Yuanは、高まる需要に追いつくために急いでいたため、電話がルーティングされる方法に関するポリシーを適用する際の通常の「ベストプラクティス」に従わなかったために、誤りがあったと述べています。
  • で金曜日のビジネスインサイダーのインタビューアップデートが発表される前に、元は、同社が二度と起こってから間違いのこのタイプのを防ぐために望んでいると述べました。

 

 

Zoomは最近、一部のユーザーが中国のデータセンターを経由して通話を「間違えて」ルーティングしたことを認めました。たとえ国外にいても、プライバシーとセキュリティの懸念を引き起こしています。同社はすぐに修正を行いましたが、この数週間でビデオ会議会社を悩ませてきた プライバシーとセキュリティの問題に追加されました。

4月18日のブログ投稿によると、 4月18日以降、有料のZoomユーザーは通話のルーティングに使用するデータセンターを制御できるようになる一方、中国以外の無料ユーザーは通話を国内にルーティングすることはできなくなります。

ZoomのCEOであるEric Yuanは、1週間ほど前にこの問題が判明したとき、巨大な新規ユーザーの流入をサポートするためにサーバー容量をすばやく追加したことが問題の原因だと語った。3月の終わりには、無料で有料の毎日2億人のアクティブユーザーがいて、コロナウイルスの危機の間、Zoomに連絡を取り続けるためにZoomに頼る人が増えたため、12月末の1,000万人から大幅な飛躍を遂げました。

元首相は、Zoomが最初にサーバーにサーバーを追加したと発表した。ズームは、中国のユーザー向けのズームの無料製品の40分の時間制限を解除しました。「その過程で、通常のジオフェンシングのベストプラクティスを完全に実装できませんでした。その結果、特定の会議が接続できなかったはずの中国のシステムへの接続が許可された可能性があります」とYuan氏は述べています。 4月3日のブログ投稿。

更新により、ユーザーは会議データがルーティングされる地域を知ることができます。無料のユーザーは場所を切り替えることを選択できません。デフォルトでは、ユーザーは自分が拠点としている地域に割り当てられます。有料ユーザーは、デフォルトの地域を除いて、地域をオプトインまたはオプトアウトできます。Zoomのデータセンターは、米国、カナダ、ヨーロッパ、インド、オーストラリア、中国、ラテンアメリカ、日本/香港の地域でグループ化されています。

「私たちの無料ユーザーの大多数にとって、これは米国です。中国以外の無料ユーザーのデータが中国を経由することは決してありません」とズーム氏は説明した。

で金曜日のビジネスインサイダーのインタビューアップデートが発表された前に、CEOのEric元は、ここで重要なことは、ズームは、それらのコールがルーティングされるコールとに参加するかについて、すべてのデータを持っていることであると述べました。それでも、同社はこの種の間違いが二度と起こらないようにしたいと彼は言った。

「それは非常にまれで、ランダムです。すべてのデータがあり、どの会議、どの参加者もいます…それで大きな一歩を踏み出しました。これらのサーバーはすでに削除していますが、これを確実にするために何ができるかを確認したいのです。二度と起こらないようなことは決してない」と語った。

元氏が言及したこれらのサーバーは「中国のHTTPSトンネリングサーバー」で、ズームは4月3日に「中国を介した不注意な接続を防ぐために」削除した、とブログ投稿は述べた。

Yuanは、水曜日の毎週のウェビナーでこのデータルーティングアップデートについて詳しく説明します。これは、Zoomのプラットフォームのプライバシーとセキュリティを修正して、新機能や重要なアップデートを出荷する前の90日間の取り組みの一部です。

 

 

個人でのウィルス・流出対策はしたほうがいい

 

ZOOM側も全力で問題に取り組んでいますがネットでは油断していると
ウィルスやハッカーに狙われてしまいます。

人気アプリだからと言って絶対安全とも言い切れません!

ZOOMには個人で設定できるセキュリティ対策がございますのでかならず実践しましょう。

 

 

 

 

 

ZOOMでおすすめの必需品

 

パソコンでZoomミーティングを行いたい場合は下記がおすすめ!

 

スピーカー

 

 

 

かなり手ごろな価格で購入できるスピーカー

同じ値段で比べればかなりの高音質なので早急に揃えたいけど価格も抑えたい人におすすめ。

 

 

 

 

ウェブ会議ではネット接続の都合上聞こえずらい時がある。

こちらのスピーカーは聞こえにくい音も拾ってくれるので会議の際の快適さが向上する。

音楽などを聴く際にも重厚感が増すので余裕があればこちらで!

 

 

マイク

 

 

パソコンのノイズの影響を受けにくいUSBデジタルマイク

単一指向性マイクの採用で周囲のノイズの混入を抑えマイク入力を一時停止できるミュートスイッチ付きです。

 

 

 

 

 

ウェブカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ZOOM関連記事

 

ZOOMの各種設定や便利な機能を紹介しております。こちらから参考に!!!!

 

↑同僚や友達をグループミーティングにZOOM招待方法!

 

↑「挙手」「手を挙げる」機能を方法・設定!ショートカットを利用

 

↑画面をZOOMで共有する方法・設定!iPhone・androidも! 注釈

 

↑会議・ミーティング予定をGoogleカレンダーとZoomで連携させ管理する方法/やり方!

 

↑Zoomの子会議室・ブレイクアウトルーム・小部屋の作成/事前割り当て/使い方!

 

↑Zoomの仮想背景(バーチャル背景画像)を使用する際のパソコン・IOS・androidの要求/推奨スペックは?

 

↑Zoomでの会議・ミーティング中にビデオやマイクをミュート・オフ・停止・解除する設定/やり方!

 

↑化粧いらずの外見を補正可能な(美肌機能モード・)のやり方!補正後の顔の変化は?? 

 

↑最適なホワイトボードの書き方・使い方の設定と選択・編集・画像貼り付けのやり方

 

 

↑【Zoom飲み会】に最適なオンラインマルチゲームや遊びおすすめ12線!

 

↑自動録音するための設定と解除法!録画が保存されている場所の確認法

 

 

↑入場制限・待機室・待合室の作成設定する方法とルームを削除するやり方!!

 

 

↑バックグラウンドノイズ・異音・雑音を削除/改善できるアプリ【Krisp】の設定方法やり方!

 

↑投票機能(アンケート)を無料・FREEで使用する設定/やり方!

 

↑クイックキーボードショートカットキーの一覧とキーの変更のやり方‼ 

 

↑ZOOM飲み会の際の注意点と開催のやり方

 

 

 

 

まとめ

 

今回は【ZOOM内でミーティング内チャットをコントロールと無効化などの使い方!パソコン・モバイルでの使用法】について!

Zoomに関するその他の問題やクエリについては、下のコメントでお知らせください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です