ZOOMでウィルスや情報流出を防ぐための個人でできるセキュリティ対策・やり方!パスワードなどを行いリスク改善!

 

 

習い事やリモートワークをしている人は、Zoomをすでにご存知でしょう。

  • Skype
  • Houseparty
  • Google Hangouts

 

に似ていますが、人気が爆発的に高まっており、バーチャル保育園からビジネスミーティングまで、人気のアプリになっています!!

しかしウェブで行う場合はやはりセキュリティリスクが発生します。

 

今回は【ZOOMでウィルスや情報流出を防ぐための個人でできるセキュリティ対策・やり方!パスワードなどを行いリスク改善!】について!

 

 

 

 

ZOOMとは??

 

IDが不要な会議アプリ

 

通常SkypeなどはSkypeアカウントを取得して、お互いのSkype IDを交換する必要があります。

しかしZoomは【オンラインセミナー、オンラインミーティング】を主軸に開発されていますので

セミナーに参加するとき、面倒な登録なしで、1クリックで話せます。

 

 

基本的にZoomは相手にメールでURLを送るだけでWEBミーティングが始まります!

URLをクリックするとアプリが自動でインストールされます。面倒なセットアップがありません。

 

そのほかにも利点が・・・・

  • 画質、音声がかなりクリア!
  • iPadやiPhoneのパソコン画面を共有可能
  • ウェブホワイトボードで参加者が着込み可能
  • 同時接続が最大100人まで

 

いま大注目の会議アプリになります!!

 

 

ZOOMの設定で行えるセキュリティ改善

 

1.会議IDとパスワードを構成する

会議のIDとパスワードを設定することは、一見些細なことのように見えますが、そうではありません。攻撃者や妨害者は、”ウォー・ダイアル “と呼ばれるプロセスを使って、会議のIDを推測したり、列挙したりすることができます。

 

まず、Zoomウェブポータルでアカウントでサインインします。個別の会議レベルでパスワードを設定する場合は、「設定」タブに進み、「新しい会議をスケジュールするときにパスワードを要求する」を有効にしてください。これで、すべての参加者が会議に参加するにはパスワードが必要になります。また、定期購読者は、「グループ管理」を選択して、全員が同じパスワードを使用するように要求することもできます。

 

 

2.待合室を有効にする

Zoomには「待合室」という機能があり、司会者が参加者の参加タイミングをコントロールすることができます。ホストは、参加者を一人ずつ入場させることもできますし、すべての参加者を待合室で待機させ、一度に全員を入場させることもできます。

このオプションを使用することで、ホストは参加者を選択して、予定している参加者の入場を許可することができます。

 

↑入場制限・待機室・待合室の作成設定する方法とルームを削除するやり方!!

 

 

 

3.「ホストの前に参加」を無効にします

 

ホストより先に参加を無効にすると、参加者がホストより先にZoom会議に参加できなくなります。

この設定を有効にすると、最初に会議に参加した参加者が自動的にホストとなり、会議を完全にコントロールできるようになるため、これは重要です。

 

 

 

4.「参加時に参加者をミュート」を有効にします

この機能を使用すると、ホストは参加者全員が参加時に自動的にミュートを解除することができます。ウェビナーを除き、参加者は会議中にミュートを解除することができます。参加者が会議に参加する際に、会議のプラットフォームをミュートにすることで、ノイズによる混乱を軽減することができます。

 

↑Zoomでの会議・ミーティング中にビデオやマイクをミュート・オフ・停止・解除する設定/やり方!

 

↑バックグラウンドノイズ・異音・雑音を削除/改善できるアプリ【Krisp】の設定方法やり方!

 

 

 

5.「ホストのみ」への画面共有を有効にする

 

許可を得ない限り、他の人が画面を共有できないようにすることで、

会議の秩序を保ち、予期せぬユーザーが画面を共有して会議を中断することを防ぎます。

↑画面をZOOMで共有する方法・設定!iPhone・androidも! 注釈

 

 

 

6.「削除された参加者の参加を許可する」を無効にする

 

妨害的な参加者や招かれざるゲストが接続し、ホストがそれらを削除した場合、

この機能を無効にすると、そのゲストが継続的に会議に再参加できなくなります。

 

 

 

7.「ファイル転送を許可する」を無効にする

マルウェアはファイル転送を介して共有される可能性があるため、ズーム会議中にファイル転送を無効にすることで、出席者が潜在的に悪意のあるファイルを共有するのを防ぐことができます。

 

 

 

8. ZOOMアプリケーションを最新の状態に保つ

アプリケーションを最新の状態に保つことで、最新の機能とセキュリティアップデートがインストールされていることを保証します。これは、Zoomだけでなく、すべてのアプリケーションに適用されます。

 

 

セキュリティソフトは設定しておこう!

 

上記でZOOMのセキュリティ設定を紹介しましたが
そもそものご使用デバイスでセキュリティを固めておかなくてはウィルスが入り放題になります。

なのでセキュリティソフトで対策を行っておきましょう

 

 

ESET

 

 

ライセンスの扱いが面倒なのが玉にキズですが、ウィルス対策ソフトの中では
かなり動作が軽くセキュリティ能力も折り紙付き!!

更新時の煩わしさを共用できるならおすすめのソフト!

 

 

ノートン

 

 

 

単独購入でも、ノートンサービスでリモートインスト対応してるソフト!

対策もすばやく、ウィルスソフトとしても動作の軽さが売り!

 

 

ウイルスバスター

 

 

 

正直動作は重くなるがウィルス駆除の性能はぴか一!

動作が重いのは性能の表れでもあるので確実に処理したい方はおすすめ

 

会議ソフトセキュリティにはVPNを利用!



ZOOMはネット会議・通話に最適なアプリですが
もセキュリティは万全とはいいがたいです。

 

オンラインセキュリティソフトを使用すれば
ウィルスやハッカーなどにある程度の対策はできますが
できればVPNサービスを使用して個人情報の流出を防ぐこともおすすめします。

 

インターネット上には数多くのVPNサービスが
その中でも、「NordVPN」というVPNサービスをおすすめします。

【NordVPN】の詳細についてはこちらから!!

 

NordVPNがおすすめな理由

簡単にまとめると、NordVPN最適な利湯は以下の通りとなります。

  • 料金がほかのVPNサービスと比べて安い
  • ログが保持されていない
  • 日本から高速な通信が可能
  • Socks5プロトコルが利用可能
  • セキュリティ対策がしっかりしている

 

さらにNordVPNについて知りたい方は以下の記事でNordVPN最適な理由を紹介していますので、ご覧ください。

VPN・torrent管理情報局
VPN・torrent管理情報局
https://affiliate-kousotu.com/archives/2368
VPN・Torrent・その他ソフト情報
日本公式サイト【Nord VPN】

 

 

 

 

ZOOMでおすすめの必需品

 

パソコンでZoomミーティングを行いたい場合は下記がおすすめ!

 

スピーカー

 

 

 

かなり手ごろな価格で購入できるスピーカー

同じ値段で比べればかなりの高音質なので早急に揃えたいけど価格も抑えたい人におすすめ。

 

 

 

 

ウェブ会議ではネット接続の都合上聞こえずらい時がある。

こちらのスピーカーは聞こえにくい音も拾ってくれるので会議の際の快適さが向上する。

音楽などを聴く際にも重厚感が増すので余裕があればこちらで!

 

 

マイク

 

 

パソコンのノイズの影響を受けにくいUSBデジタルマイク

単一指向性マイクの採用で周囲のノイズの混入を抑えマイク入力を一時停止できるミュートスイッチ付きです。

 

 

 

 

 

ウェブカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ZOOM関連記事

 

ZOOMの各種設定や便利な機能を紹介しております。こちらから参考に!!!!

 

↑同僚や友達をグループミーティングにZOOM招待方法!

 

↑「挙手」「手を挙げる」機能を方法・設定!ショートカットを利用

 

↑画面をZOOMで共有する方法・設定!iPhone・androidも! 注釈

 

↑会議・ミーティング予定をGoogleカレンダーとZoomで連携させ管理する方法/やり方!

 

↑Zoomの子会議室・ブレイクアウトルーム・小部屋の作成/事前割り当て/使い方!

 

↑Zoomの仮想背景(バーチャル背景画像)を使用する際のパソコン・IOS・androidの要求/推奨スペックは?

 

↑Zoomでの会議・ミーティング中にビデオやマイクをミュート・オフ・停止・解除する設定/やり方!

 

↑化粧いらずの外見を補正可能な(美肌機能モード・)のやり方!補正後の顔の変化は?? 

 

↑最適なホワイトボードの書き方・使い方の設定と選択・編集・画像貼り付けのやり方

 

 

↑【Zoom飲み会】に最適なオンラインマルチゲームや遊びおすすめ12線!

 

↑自動録音するための設定と解除法!録画が保存されている場所の確認法

 

 

↑入場制限・待機室・待合室の作成設定する方法とルームを削除するやり方!!

 

 

↑バックグラウンドノイズ・異音・雑音を削除/改善できるアプリ【Krisp】の設定方法やり方!

 

↑投票機能(アンケート)を無料・FREEで使用する設定/やり方!

 

↑クイックキーボードショートカットキーの一覧とキーの変更のやり方‼ 

 

↑ZOOM飲み会の際の注意点と開催のやり方

 

 

 

 

まとめ

 

今回は【ZOOMで同僚や友達をグループミーティングにZOOM招待するための4つの異なる方法!パソコン・スマホ対応 すぐに会議する方法】について!

 

Zoomに関するその他の問題やクエリについては、下のコメントでお知らせください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です