【Excel】エクセルオートフィルタの設定・範囲追加 データ抽出と解除

フィルタ

フィルター機能は、はじめに一覧表にフィルターを設定することから始めます。

その前に、一覧表ですが、並べ替えと同じようにデータ項目名が入力されていることや、上下左右に何も入力されていない列行を用意しておく必要があるなどの注意点があります。

特定の基準を満たすレコードのみを表示する場合は、Excelデータをフィルタリングします。

1.データセット内の任意の単一のセルをクリックします。

2. [データ]タブの[並べ替えとフィルタ]グループで、[フィルタ]をクリックします。

フィルタの例

列見出しの矢印が表示されます。

フィルターアローン

3.国の横にある矢印をクリックします。

4. [すべて選択]をクリックしてすべてのチェックボックスをオフにし、[USA]の横にあるチェックボックスをオンにします。

クリックUSA

5. [OK]をクリックします。

結果。Excelは米国内の売上のみを表示します。

Excelでフィルタリングする

6. [四半期]の横にある矢印をクリックします。

7. [すべて選択]をクリックしてすべてのチェックボックスをオフにし、Qtr 4の横にあるチェックボックスをクリックします。

Qtr 4をクリック

8. [OK]をクリックします。

結果。ExcelはQtr 4で米国内の売上のみを表示します。

Excelでフィルタリングする

9.フィルタを削除するには、[データ]タブの[並べ替えとフィルタ]グループで[消去]をクリックします。フィルタと矢印を削除するには、[フィルタ]をクリックします。

フィルターをクリア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です