メッセンジャーアプリ【WhatsAppチャット】で連絡先を保存せずにWhatsAppメッセージを送信する方法・やり方!iPhone・アンドロイド

 

 

WhatsAppは、最も人気のあるメッセージングアプリの一つで、即座にチャット、メディア、位置情報、ドキュメントを共有することができます。

 

これだけの機能があれば、WhatsAppは完璧なアプリになっているはずですが、その鎧には少し欠けた部分があります。それは、最初に連絡先を保存せずに知らない人にWhatsAppのメッセージを送ることができないということです。私はそれがスパムを防ぐためのセキュリティ機能であることを理解していますが、あなたが頻繁に電気屋や配管工にテキストを送信する必要があり、彼らの連絡先を永久に保存するのが好きではない私のような場合は、まあ、簡単な回避策があります。

 

Android & iOSの両方で連絡先を保存せずにWhatsAppを送信する方法を見てみましょう。

 

 

 

 

 

どのように機能しますか?

 

 

WhatsAppは連絡先に保存されていなくても、WhatsAppスレッドを開始するAPIを提供しています。

この方法は動作しますが、まずウェブブラウザを開いてURLを入力し、URLの最後に番号を追加してからgoを押す必要があります。

 

すると、WhatsAppアプリを開くように促されます。これは簡単な方法ですが、

それでもいくつかのステップを踏む必要があります。iOSではSiri Shortcuts、AndroidではFirefoxブラウザを使って、これらの手順をワンタップ操作に自動化することができます。

 

では各種設定を行っていきましょう!!

 

 

 

 

 

1. iPhoneで連絡先を保存せずにWhatsAppを送信する

 

 

 

 

 

Siri ShortcutsはiOSの驚くべき追加機能であり、長く繰り返されるタスクを自動化するのに役立ちます。

独自のショートカットを作成したり、他のユーザーが作成したショートカットをダウンロードしたり  できます。

Siriショートカットを使用して、連絡先を保存せずにWhatsAppを送信します。

 

 

①まず最初に、Siriショートカットアプリにショートカットをインストールする必要があります。

②このリンク  をクリックして、iPhoneにショートカットをインストールできます  。

 

③米国に住んでいない場合は、下の画像に示すように、ショートカットで国コードを変更してください。

ショートカットアプリに移動し、 WhatsAppスレッドのオプションボタンを  タップします。 テキストセクションの 国コードを変更します。

 

 

複数の方法でショートカットを呼び出すことができます。

アプリでショートカットをタップするか、ホーム画面に追加するか、Siriに実行を依頼できます。

 

④ショートカットをホーム画面に追加するには、ショートカットアプリに移動し、ショートカットのオプション(3つのドット)ボタンをタップして、[ 共有 ] をタップします。「ホーム画面に追加選択すれば完了です。

 

 

⑤Siriはショートカットを実行して、プロセスを完全に自律的にすることができます。ボタンを押す必要はなく、音声でSiriを呼び出すだけです。

 

⑥Siriコマンドを追加するには、Siriショートカットアプリに移動し、 3つのドットをタップします。 

右上のコントロールセンター ボタンをタップし、  [  Siriに追加]を選択します。

 

⑦フレーズは何でもかまいません。録音ボタンをタップし、フレーズ 発声して[完了]を  タップします。 これでショートカットが完成し、Siriで実行できます。

 

 

⑧実際の動作を確認するには、Siriを呼び出し、フレーズを言ってショートカットを実行し、番号を入力して、WhatsAppスレッドでテキストメッセージを送信します。

 

 

2. Androidで連絡先を保存してWhatsAppを送信

 

 

連絡先を保存せずにWhatsAppを送信するオプションははるかに多く、そのためのアプリを確実に使用できます。私はこれらのアプリが不必要に膨らんでいるのが嫌いで、とにかくモバイルブラウザだけでそれを行うことができます。このメソッドは、JavaScriptを少しだけ必要とします。

 

JavaScriptで小さなプログラムを作成して、Webブラウザーに数値を要求し、APIを介して数字を解析してスレッドを開始できます。

または、このGoogleドライブのリンクをクリックして作成したHTMLファイルをダウンロードする   か、このミラーリンクを使用します  。

 

 

①Webページが読み込まれたら、HTMLファイルを抽出してFirefoxで開きます。

 

 

②Androidフォンに移動し、Mozilla Firefoxでファイルを開きます。

③このページはどのブラウザでも機能しますが、Firefoxでのみホーム画面にショートカットを追加できます。

④プロンプトでは、番号を入力してキャンセルし  、右上のオプションボタンをタップしてページを  ブックマークするよう求められ ます

 

 

 

 

⑤ブックマークが作成されます。もう一度ブックマークフォルダーに移動し、作成したブックマークを押し続けてダイアログボックスを表示します。

⑥[ 編集] を  タップして    ここでブックマークの名前を変更します。

 

⑦もう一度ブックマークを長押しして、「ページのショートカットを追加選択します。

⑧これにより、ホーム画面へのショートカットが作成されます。ホーム画面の任意の場所に配置します。

 

⑨WhatsAppを送信するには、ホーム画面のショートカットをタップして番号を入力します。

そこに行くと、電話で連絡先を保存せずにWhatsAppの誰でもできるようになります。

 

連絡先の詳細入力するときは、連絡先番号の前に国コード(+記号なし)を追加してください

 

 

まとめ

これらは、電話に連絡先番号を保存せずにWhatsAppを送信する2つの方法でした。

Siriショートカットは確かにiPhoneでそれを行うための最良の方法です。AndroidにはWhatsAppを送信するための複数のアプリがありますが、ワンタップでアプリのインストールを必要としないため、この方法が本当に好きです。あなたはどちらの方法が好きですか?

以下のコメントで教えてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です