自宅・お持ちのWiFiネットワークに勝手に無断接続・不正利用している「ただ乗り」ユーザーを調べて防ぐ方法!

 

 

 

ルーターのライトは点滅していますが、誰も使用していません。または、インターネットの速度が得られません。あなたが支払った。おそらく、あなたの隣人はあなたの知らないうちにあなたのWiFiを使用しています。または、他の何らかの理由で、ネットワークに接続されているデバイスを確認したい場合にだけ言ってみましょう。

また読む:  WiFiパスワードを忘れた場合の対処方法

ありがたいことに、WiFiネットワークに接続しているユーザーを簡単に見つけることができます。デバイスに小さなアプリをインストールするだけで、ネットワークに接続されているすべてのデバイスのIPアドレスとMACアドレスのリストが表示されます。

だから、あなたのWiFiネットワークに接続されている人を見つけるためのいくつかの最高のアプリと方法があります。

 

 

 

Wi-Fi(無線LAN)の「ただ乗り」の危険性

 

 

Wi-Fi(無線LAN)にただ乗りされることによって生じるリスクは、おもに以下の通り

 

  • ネットの検索履歴や、メールの送受信内容が傍受される
  • クレジットカード番号などの個人情報が抜き取られる
  • コンピュータウイルスに感染させられる
  • データを破壊される
  • パソコンやスマホを他人に遠隔操作される
  • 犯行予告などの犯罪に使われる
  • 迷惑メールの送信元として悪用される

 

単純に通信回線を勝手に使われるだけではなく、端末に保存されているデータを壊されたり盗まれたりする可能性もあるので防ぐ必要があります。

 

 

ただ乗りユーザーを調べる方法

 

①WindowsでWiFiを使用しているユーザーを確認

 

ネットワークに接続されているデバイスのリストを表示するWindowのプログラムがいくつかあります。

 

1つは、NirsoftのWireless Network Watcherです。

exeファイルから直接実行できインストールは必要ありません。

 

開始するには、Nirsoftの公式Webサイトからワイヤレスネットワークウォッチャーをダウンロードします  (ページの下部までスクロールしてダウンロードリンクを確認します)。次に、zipファイルを開き、その中の.exeを実行します。AntiVirusから警告が表示された場合、無視してください。アプリは安全です。

ワイヤレスネットワークウォッチャー

アプリには、接続されているすべてのデバイスと、IPおよびMACアドレスが表示されます。また、デバイスの製造元名(Motorola、Appleなど)も表示されます。これは、MACアドレスを覚えておくと便利ではないため、デバイスの識別に役立ちます。

サウンド通知を設定することもできます。そのため、新しいデバイスがWiFiに接続すると、ビープ音が聞こえます。これを行うには、新しいデバイスが接続されたときオプション > ビープ音に移動します

ワイヤレスネットワークウォッチャー

また、Advance IPスキャナーやGlassWireのような他の人気のある代替品も試しましたが、どちらも無料版ではWireless Network Watcherに似ています。だからそれらを試して気にしないでください。高度なオプションをお探しの場合は、Angry IP ScannerまたはWiresharkをお試しください。ただし、十分な技術知識が必要です。

 

 

 

 

②macOSでWiFiを使用しているユーザーを確認

Wireless Network WatcherのMacバージョンはありません。

また、Windowsで無料のその他の一般的なオプション(SoftPerfect WiFi Guardなど)はMacで有料になります(9ドル)。しかし、幸いなことに、1つのアプリがあります。

 

私のWiFiにいるのは無料のMacOSユーティリティで、まさにそれが言っていることをします。つまり、WiFiに接続されているすべてのデバイスのリストを表示します。このアプリはiTunesで入手でき、重量はわずか1 MBです。

アプリを開くと、ネットワークが自動的にスキャンされ、接続されているすべてのデバイスのリストが表示されます。また、新しいデバイスがWiFiに参加したときに通知を送信します。

ただし、Windowsのネットワークウォッチャーとは異なり、デバイスの会社名を取得するのは得策ではありません。そのため、デバイスの名前を手動で追加する必要があります。これにより、次に新しいデバイスを見ると、それが自分のものではないことがわかります。

who-is-on-my-WiFi-MAC

 

 

 

③Android / iOSでWiFiを使用しているユーザーを確認

AndroidやiOS向けのアプリはたくさんあり、誰があなたのWiFiに接続しているかを知ることができます。しかし、最高のものはFingです。これは無料のアプリで、AndroidとiOSの両方で利用できます。

他のすべてのアプリと同様に、これまで見てきました。また、Fingは、接続されているすべてのデバイスのリストとそれらのIPおよびMACアドレスを表示します。しかし、他のデバイスと異なるのは、製造元のデバイス名とネットワークカードを正確に特定できることです。

たとえば、Wireless Network Watcherは会社名のみを伝えることができます。したがって、iPadとMacbookを接続すると、その横にAppleと書かれています。しかし、一方でFingはデバイス名を抽出することもできます。したがって、どのデバイスが自分のものでどれがそうでないかを簡単に判断できます。無料のFingアカウントを作成して、さまざまなWiFiネットワーク上のすべてのデバイスを追跡することもできます。

Fing(Android | iOS

Find-iOs-and-Android

ただし、Fingで欠けていることの1つは、新しいデバイスがネットワークに参加したり、ネットワークから離脱したりしても 通知されないことです。しかし、幸運なことにAndroidには1つのアプリ、WiFi Watchがあります。この通知オプションは設定から​​有効にできます。

wifi-watch

 

 

 

④ルーター

 

 

ルーターを使用して接続デバイスのリストを表示することには、長所と短所の両方があります。良い点は、アプリをインストールする必要がないことです。しかし、悪い点は、すべてのユーザーがルーターにアクセスできるわけではなく、たとえ持っていても数回余分なクリックが必要であり、プロセス全体がモバイルではあまり便利ではないことです。

ルーターに動的DNSが設定さ れている場合、WiFiに接続しているユーザーを確認するために、そのネットワークに接続する必要さえありません。つまり、オフィスからホームネットワークを監視します。

ルーターを使用してWiFiに接続しているユーザーを確認するには、ブラウザにルーターのIPアドレスを入力し、次にルーターのユーザー名とパスワードを入力して、ルーターダッシュボードにログインします。それらが何であるかわからない場合は、ルーターをセットアップした人に尋ねてください。通常、管理者と管理者または管理者またはパスワードです。このデフォルトのルーターパスワードデータベースを使用することもでき  ます

次に、ルーターの「Webインターフェース」が表示されます。現在、すべてのルーターは異なるメーカーによって作られているため、ルーターのインターフェイスは私のものとは異なる場合があります。しかし、コアは常に同じです。そのため、「DHCPクライアントリスト」、「接続デバイス」、「ワイヤレス」、「接続デバイス」などのオプションを探します  。

通常、それはワイヤレス設定の下にあります。そこには、すべてのデバイスのリストとそれらのIPおよびMACアドレスが表示されます。

どこにあるのかわからない場合は、ルーターのマニュアルをすばやくGoogleで検索し、CMD + FまたはCTRL + Fを使用して必要なものを見つけます。私はこれをいつもしています。

ルーターにログインしてDHCPクライアントリストを表示

 

 

 

 

WiFiを盗まれている場合は?

 

誰かがあなたの許可なしにあなたのWiFiを使用している場合、あなたができることがいくつかあります。

WiFiパスワードを変更するか、MACフィルタリングを有効にします。両方のオプションはすべてのルーターにあります。

②一部のルーターでは、信号がホームパラメーターの外に出ないようにWiFiの強度を下げることができ  ます。

③ネットワークから不正な人を追い出します。これを行うには、Android [ルート]のアプリでWiFiKillを使用するか、別の方法でIPアドレスを複製するか、ソフトウェアを使用して現在のWiFiネットワークからユーザーを切断します

 

↑こちらから切断する方法を設定

 

④技術的なものが得意な場合は、ネットワークアナライザーアプリを使用してそれらの場所(数メートルまでの精度)を見つけて、個人的にそれらに立ち向かうこともできます。ただし、今回はボディーガードが1つか2つ必要になるかもしれません。誰を見つけるか、誰にもわかりません。

ただし、これは完全な証明方法ではありません。Macアドレスをスプーフィングするのは非常に簡単で あり、ハッカーがあなたのWi-Fiを盗む場合、彼らはおそらくMacアドレスをスプーフィングしているからです。したがって、Macアドレスをチェックして、常に変更されているか、一貫性があるかどうかを確認することをお勧めします。それが変わる場合、チャンスは、彼らがソフトウェアを使用していることです。現時点では、複雑なWiFiパスワードとWPA2暗号化を使用して、ルーターのセキュリティを強化することをお勧めします。

関連:ハッカーからWi-Fiネットワークを保護する10の手順

 

 

 

まとめ

WiFiネットワークに接続されている人を見つけるためのいくつかの簡単な方法でした。誰かがインターネットを盗んでいると思われる場合、スキャンを実行するのに最適なのは、インターネットの速度が低下したとき、または他のネットワークの問題に直面したときです

また、通常、IPアドレスとMACアドレスを見ることでデバイスを識別することは困難です。

これを解決する1つの方法は、  各デバイスのWi-Fiを1つずつオフにして、どのデバイス  が何であるかを把握することです。

また、将来的には、  どちらが何であるかがわかるように、MACアドレスの最後の2桁を書き留めておくことをお勧めします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です