【Excel】エクセル 応用編 ウィンド枠の固定(FreezePanes)複数の行や列をロックして表示するやり方!

 

 

Excelに大きなデータテーブルがある場合、行または列を固定すると便利です。

この方法で、ワークシートの残りをスクロールしている間、行または列を表示したままにすることができます。

ペインをフリーズするには、ワークシート内をスクロールするときに特定の行または列を表示させたままにします。

たとえば、見出しがそのまま残り、ワークシートの遠い部分を表示することができます。

 

 

 

トップ行をフリーズ

一番上の行を固定するには、次の手順を実行します。

1. [表示]タブの[ウィンドウ]グループで、[ペインの固定]をクリックします。

Excelでペインをフリーズをクリックします

2. [ 最上行の固定]をクリックします。

トップ行をフリーズ

3.ワークシートの残りの部分までスクロールします。

結果。Excelは自動的に濃い灰色の水平線を追加して、一番上の行が固定されていることを示します。

最上行の結果を固定

注:ワークシートの右側をスクロールしているときに最初の列を表示したままにするには、[最初の列を固定]をクリックします。

ペインの凍結解除

すべての行と列のロックを解除するには、次の手順を実行します。

1. [表示]タブの[ウィンドウ]グループで、[ペインの固定]をクリックします。

[フリーズペイン]をクリックします

2. [ ペインの固定解除]をクリックします。

ペインの凍結解除

 

 

ペインのフリーズ

ペインをフリーズするには、次の手順を実行します。

1.行3を選択します。

2. [表示]タブの[ウィンドウ]グループで、[ペインの固定]をクリックします。

[フリーズペイン]をクリックします

3. [表示]タブの[ウィンドウ]グループで、[ペインの固定]、[ペインの固定]の順にクリックします。

行を固定

4.ワークシートの残りの部分までスクロールします。

結果。行3より上のすべての行は固定されています。

行の凍結結果

注:ワークシートの右にスクロールしているときに列を表示したままにするには、列を選択して[ペインの固定]をクリックします。

5.セルC3を選択します(最初にペインを固定解除します)。

6. [表示]タブの[ウィンドウ]グループで、[ペインの固定]、[ペインの固定]の順にクリックします。

結果。行3の上で列Cの左側の領域は固定されています。

行と列の固定結果

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です