エクセル応用編 Googleスプレッドシートでセルを文字列の結合(連結)する方法・やり方!

 

Googleスプレッドシートは、スプレッドシートでリアルタイムのデータ編成を扱う際の一般的な名前です。より優れたファイル共有とクラウド同期機能を求めて、MS Excelから移行したユーザーでいっぱいです。スプレッドシートを使用したことのある人は、その機能のほとんどに既に精通していますが、簡単ではあるがめったに使用されないものもあります。

そのような機能の1つはセルのマージです。セルを結合したいが、どうにかして完璧な方法を見つけることができない場合、本当に気が遠くなることがあります。それでは、さらに遅延することなく、セルをマージしてテーブルを処理する方法を見てみましょう。

 

↑ Googleスプレッドシートのおすすめあぷり

 

 

Googleスプレッドシートでセルを結合する方法

あなたの電子メールと同期して、ブラウザから簡単にアクセスできます。GoogleスプレッドシートはMS Excelから最も簡単な方法ですが、セルの処理は複雑になる場合があります。たとえば、2つのセルを結合する必要があるとします。

つまり、シート上の2つのセルを結合して、1つの大きな見出しになり、その下に個別のセルがあるようにします。

 

①Googleドキュメントにログインし、ドキュメント開いてスプレッドシートを選択します。

②既存のスプレッドシートを使用するか、[ ファイル ]をクリックして新しいスプレッドシートを作成します。 

次のように入力することができます

 

 

 

 

マージ

この機能は、ツールボックスで形式を選択し、[セルの結合]にカーソルを合わせると調整できます。

すべてのセル結合するか、水平または垂直結合するかを選択できますマージ解除するオプションもありますが、これについては記事で詳しく説明します。

 

 

 

すべてマージ

これは、水平値と垂直値、またはその両方で構成される多くのセルをマージする機能です。

複数のセルを使用して実行できますが、通常は1つの値を使用します。

したがって、個々のセル値を持つセルを選択しようとすると、左上のセルの値がマージされて保持され、他のすべてが削除されます。

 

 

 

①マージするだけ細胞を選出、に行くのフォーマット上部のツールバー。

②複数のセルを選択していない場合、デフォルトで無効になります

③次に、[ セルの結合 ]と[ すべて結合 ]をクリックしますこれにより、セルが展開され、選択範囲の下にあるすべてのセルが結合されます。

 

 

 

 

 

水平方向にマージ

これにより、水平方向に並ぶすべてのセルがマージされます。

1つの水平軸のみを処理する場合、Merge Allの代わりにMerge Horizo​​ntallyを使用することもできます

複数のセルを水平方向に扱う場合、左端のセルの値を個々の水平方向のセルに保持します。

 

 

垂直方向にマージ

セルの値を垂直に保持しながら、セルをバーティクルに配置します

セルを垂直方向に分離する場合は、データを簡単に管理できます。

列が1つしかない場合は、[すべて結合]と[垂直に結合]は同じ結果になります。複数ある場合は、「垂直方向に結合」を選択して値を保持します。 

 

 

 

マージ解除

結合されたセルの場所に単一のセルが再び必要な場合はどうなりますか?

結合されたセルにデータを追加する可能性は常にあります。Unmergeでは元に戻せます。

 

 

テキストが完全に揃っていませんか?

 

セルを結合すると、値/テキストがセルの片側にジャンプする可能性があります。

たとえば、今回のケースでは、Time Tableがすべてのセルをマージしましたが、

それにより左端に向かってプッシュされました。垂直にマージされたHoursの場合、自動的に最下位になりました。

 

 

これらのテキストは両方とも技術的には真ん中にあるべきでした。

そのためには、Alignmentオプションを使用します。

単純にクリックし、セルの我々の場合時刻表には、次にアライメントにフォーマットし、ホバーをクリックして、中央を選択します。これにより、テキストが中央に揃えられ、見栄えが良くなります。Hoursの場合、中央と中央の両方で調整する必要があります[時間]を選択してから、[フォーマットと整列]オプションを選択し、中央と中央を選択して、テキストをセルの中央に配置します。

 

 

 

 

HTML(ColspanおよびRowspan)

 

WordPressの製品とサービスを比較するためにテーブルが必要になることがよくありますが、ブロックエディターは時間がかかり、ほとんどの場合がっかりします。HTMLを使用すると、問題を解決できます。では、どのように使用しますか?いくつかの定義から始めましょう。

 

  • Colespanは、セルを水平方向に拡張します。つまり、1つまたは複数のセルの幅に広がります。
  • Rowspanは、セルを垂直方向に拡張します。つまり、1つまたは複数のセルの高さにまたがります。

 

これらは、GoogleスプレッドシートのMergeと同じ機能を提供します。コピーできるHTMLは次のとおりです。それに応じて値を変更して、さらに拡張または縮小することができます。テキストを中央に配置するために使用したAlignコマンドもあります。あなたは、微調整することができCOLSPAN ともROWSPANをそれに慣れます。

<表>
<tbody>
<tr>
<th style = "text-align:center;" colspan = "7">タイムテーブル</ th>
</ tr>
<tr>
<th style = "text-align:center;" rowspan = "7">営業時間</ th>
</ tr>
<tr>
<th>月</ th>
<th>火</ th>
<th>水</ th>
<th>木</ th>
<th>金</ th>
</ tr>
<tr>
<th>数学</ th>
<th> Comp。</ th>
<th>音楽</ th>
<th>芸術</ th>
<th>無料</ th>
</ tr>
<tr>
<th>エコ</ th>
<th>数学</ th>
<th>描画</ th>
<th>無料</ th>
<th>スポーツ</ th>
</ tr>
<tr>
<th style = "text-align:center;" colspan = "5">ランチ</ th>
</ tr>
<tr>
<th>音楽</ th>
<th>芸術</ th>
<th>ケム</ th>
<th>芸術</ th>
<th>無料</ th>
</ tr>
<tr>
<th>略歴</ th>
<th>音楽</ th>
<th>音楽</ th>
<th> Phy </ th>
<th>無料</ th>
</ tr>
</ tbody>
</ table>

コードで得られる結果は次のとおりです。

 

 

まとめ

 

Mergeは簡単なツールであり、慣れると機能が追加されます。

スプレッドシート内のデータを整理しやすくし、他の場所でも簡単に使用できます。テーブルを具体的に扱っている場合は、複数のオプションから選択できます。WordPressには柔軟性がありますが、応答性や境界線の選択などの追加機能の点でもオンラインオプションは便利です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です