2020版 データを管理および操作・作成するためのベストGoogleスプレッドシートアドオン/アプリは??

 

Google SheetsはもともとMicrosoft Excelの代替品として想定されていましたが、それ以上のものになりました。

独立系開発者は、オープンAPIを利用して、さまざまな方法で機能を強化する多数のGoogleスプレッドシートアドオンを構築しました。Googleスプレッドシートには数百ものアドオンがあり、それらすべてをカバーすることは不可能ですが、チェックアウトできる最高のGoogleスプレッドシートアドオンのリストがあります。

今回は2020版【データを管理および操作・作成するためのベストGoogleスプレッドシートアドオン/アプリ】の紹介です

 

↑ Googleスプレッドシートでセルを結合する方法

 

 

 

Googleスプレッドシートとは?

 

 

Googleスプレッドシートとは、Google社が提供している表計算ソフトのことです。

Excelのようにソフトをパソコンにインストールして使用するのではなく、インターネットを介して使用するWebアプリケーションの一種です。ダウンロードやインストールは必要ありません。

Googleスプレッドシートの利用に際して必要なものは「Googleアカウント」だけですので、誰でも利用することができます。加えて、費用も一切かかりません。無料で使うことができるのです。見た目もExcelと同じような作りになっていますので、Excelを使ったことのある方なら、スプレッドシートも問題なく使用できるでしょう。

同じGoogleが提供しているブラウザの「Chrome」で提供している拡張機能を使用すれば、Excelのファイルをスプレッドシートで開いて編集・保存したり、スプレッドシートの形式に変換したりすることも可能です。

また、Googleが提供している「Googleドキュメント」や「Googleフォーム」といったほかのアプリケーションとの連動も簡単にでき、Googleフォームで作成したアンケートの集計結果をスプレッドシートに落とし込むこともできます。

スマートフォンやタブレット向けにスプレッドシートのアプリケーションも配信されており、いつでもどこでも利用することが可能となっています。

 

 

 

 

おすすめのGoogleスプレッドシートアドオン

 

 

1.パワーツール

生産性を向上させるための多くのツールをバンドルしたアドオンから始めましょう。Power Toolsは、重複の削除、vlookupの検索、セルの結合または分割、他のシートからのデータのインポート、数式を含むセル内のデータの検索と置換、データの比較、テキストの追加または大文字化、タイプごとのセルデータのクリアなどを行います。

パワーツールツールバー

Power Toolsは、Googleスプレッドシートの一般ユーザーでもプロユーザーでもある必要があるGoogleスプレッドシート用の強力なアドオンスイートです。繰り返し作業に役立ちます。より多くのツールのロックを解除する年間サブスクリプションがあります。

Power Toolsのダウンロード:Googleスプレッドシート

 

 

2.メールアドレス抽出

GmailやGsuiteを使用してメールを送受信している可能性もあります。メールアドレスエクストラクターGoogleスプレッドシートアドオンは、条件に基づいてすべてのメールIDを収集し、シートに保存します。To、From、CC、BCC、さらにはbodyフィールドから電子メールIDを保存することを選択できます。

抽出されたメールID

無料版は、250のメールIDが抽出されるまで機能します。このデータはどこにもアップロードされません。

メールアドレス抽出ツールのダウンロード:Googleスプレッドシート

 

 

3. XLMiner

統計的に収集されたすべてのデータを分析する方法がないGoogleスプレッドシートとは何ですか?なし。XLMinerは、Googleスプレッドシートにはなかった19のExcel機能を提供する最高のGoogleスプレッドシートアドオンの1つです。それらのいくつかは、共分散、ANOVA、相関、ヒストグラム、移動平均、指数平滑法、サンプリングなどです。

Googleシートのヒストグラム

XLMinerは、意味のある結論に到達するために、データを管理または操作したい人にとって必需品です。これは、Excelで愛用して使用しているものと同じアドインです。

XLMinerのダウンロード:Googleスプレッドシート

 

 

 

 

 

4. Doctopus

Doctopusは教師を念頭に置いて設計されたため、便利な機能が備わっています。Googleドライブ内の特定のドキュメントを1人以上の特定の生徒に配布できるようになりました。ドキュメントが共有されると、進捗状況を追跡し、コメントし、必要に応じて権限を取り消すことができます。

doctopusクラスルームワークフロー

科学教師によって設計されたDoctopusを使用すると、ワークフローをTに沿って追跡でき、タスクをリモートで管理、追跡、評価、および記録できます。

Doctopusのダウンロード:Googleスプレッドシート

 

 

5. Google Analytics

Google Analyticsは、すべてのサイトデータを理解し、処理する方法です。Googleスプレッドシート向けGoogleアナリティクスアドオンを使用すると、これらの指標をさらに操作して、より良い結論を導き出すことができます。このアドオンを使用してデータを取得し、サイトデータの定期的なバックアップを取ることもできます。

グーグル分析チャート

データがクエリされ、セルにデータが入力されたら、このデータをCTC、クリック、インプレッション、位置などでソートまたはフィルタリングできます。さあ、今すぐ試してみてください。

Google Analyticsのダウンロード:Googleスプレッドシート

 

 

6.シートのテンプレートギャラリー

名前が示すように、このGoogleスプレッドシートアドオンは、作業しているデータの種類に基づいて使用できるテンプレートのギャラリーです。いくつかの例には、請求書、カレンダー、タイムシート、仕事の仕事、手紙、履歴書などが含まれます。

Googleシートとドキュメントテンプレート

すばらしいのは、同じアドオンがGoogleドキュメントでも動作し、そのためのテンプレートも多数提供していることです。Googleスプレッドシートとドキュメントを使用している場合は、必須のGoogleスプレッドシートアドオン。

スプレッドシートのテンプレートギャラリーをダウンロード:Googleスプレッドシート

 

 

また読む: Googleドライブでファイルとフォルダーをコピーする方法

7.Autocrat

Autocratには、スプレッドシートのデータをドキュメントにマージするために使用できる多数のテンプレートが付属しています。これにより、Autocratアドオンを使用して、これらのドキュメントをGoogleスプレッドシートの関連データと簡単に共有できます。Autocratは多数のドキュメントを処理し、それらを自動的に生成できます。

セルをドキュメント設定で自動結合する

テンプレートには、スライドを使用する機能も含まれています。必要に応じてPDFファイルを生成することもできます。セルの選択、つまり簡単で、インターフェースがシンプルになりました。

ダウンロードAutocrat:Google Sheets

 

 

8.フルバルーFlubaroo

Flubarooは、多肢選択式の質問とフォームへの回答に基づいて学生を評価したい教師向けに開発されました。Googleフォームのアドオンと同じくらいのGoogleスプレッドシートのアドオンです。生徒を採点し、スコアとフィードバックを提供し、生徒がより良くなり、改善するのを助け、最も多く回答されたかどうかの質問のパターンを特定します。

フルバルーのグレードと結果のチャート

完了したら、ドライブやGmailなどの他のGoogleアプリを使用して、メールまたはクラウド経由で結果を簡単に共有できます。クイズが完了するまで非表示のままになる正しい回答を入力することにより、スコアリングとグレーディングのプロセスを自動化できます。

Flubaroo:Googleスプレッドシートをダウンロード

 

 

 

 

9. Lucidchart図

Lucidchartは、チャート、図、モックアップ、ERDなどの作成に関して、おそらく最も強力なGoogleスプレッドシートアドオンです。このアドオンを使用して、ほぼすべての種類のチャートを作成し、リアルタイムで同僚と共同作業できます。

明idチャートの統合

暗号化およびロックダウン機能を備えたエンタープライズレベルのセキュリティが付属しています。これは、データの意味を理解するための視覚的なコラボレーションツールであり、すべて使いやすいUIにまとめられています。Lucidchartは多くのサードパーティアプリと統合されているため、データを簡単にエクスポートできます。

Lucidchart Diagrams:Google Sheetsをダウンロード

 

 

まとめ

G Suite Marketplaceには何百ものGoogleスプレッドシートアドオンがあり、それらのすべてを一覧表示しています。

すべての良い便利なものもこの記事の範囲外です。

このリストから始めて、そこから取得する必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です