Android TVで動作が停止・ブートで止まる・起動画面から進まない場合の改善法/直し方のやり方!

 

今週、新しくリリースされたNokia TVを入手し、Android TV 9.0を実行しました。

最初のOTA更新後、数時間にわたって起動画面にとどまりました。

強制再起動を数回行いましたが、最終的にはハードウェアリセットに落ち着いて問題を解決しました。

それで、ここで起動時に立ち往生するAndroid TVの修正方法を示します。

 

 

Android TVとは??

 

 

 

 

前身はGoogle TV。

2014年6月にアメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコにて、開発者向けイベント「Google I/O 2014」で発表された。他のデジタルテレビとは異なり、Google playストアからアプリのダウンロードができ、インストールしたアプリをテレビ画面上で実行する事ができる。

 

近年はSharp、海外だとTLC、日本はピクセラも参入して、対応TVもぐんと増えました。

Android TVはOSなので、フル対応のスマートテレビを最初から買わなくても、Android TV Boxを買ってつなげば家のテレビをスマートテレビ化できます。

 

 

 

Android TVがブートで止まるのを修正する方法は??

 

最初は再起動を!

 

最も簡単な解決策は、Android TVをリセットすることです。

安定したAndroid OSバージョンに戻ります。ただし、Android TVをリセットすると、ローカルデータ、インストールされているアプリ、チャンネル、ワイヤレス設定がすべて削除されます。

これで、Android TVをソフトリセットまたはハードリセットできます。ただし、Android OSはまだロードされていないため、従来の方法で[設定]メニューにアクセスすることはできません。ただし、Android TVのメーカーは、主にAndroid TVの上に独自の設定メニューを作成します。唯一の注意点は、この方法は可変であり、テレビメーカーに完全に依存するということです。

 

 

治らない場合は下記を試そう!

 

 

①起動画面には、Nokia TVリモコンの[ホーム]ボタンを押すとアクセスできるカスタムNokia TVメニューがあります

②メニューから[その他]オプションを選択します。

 

③これで、Android TVの設定メニューにリダイレクトされます。一番下に移動し、「デバイス設定」をクリックします。

 

 

④[デバイス設定]メニューで、一番下に移動し、[リセット]オプションをクリックします。

⑤確認ページで、[すべて消去]を選択します。

 

 

⑥完了すると、テレビはすべてをリセットするのに1〜2分かかります。次回の起動時に、Googleアカウントにログインし、他の構成をセットアップします。

 

 

 

 

その他のAndroid TVでは??

一部のAndroid TVは、ハードウェアキーを使用して強制リセットを提供します。

 

 


たとえば、Androidで実行されるSony Bravia TVは、背面に3〜4個のボタン配列を提供します。

強制的にリセットするには、最初に電源コードを抜く必要があります。次に、電源コードを差し込んでいる間、電源ボタンと音量マイナスボタンを同時に押します。白いLEDが緑色になるまでキーを押し続けます。それを投稿すると、Sony Bravia画面がポップアップします。ここから、Googleログイン、ネットワーク、およびチャンネル設定をスキップする必要があります。ここで、工場出荷時のデータは、Android設定を介してデバイスをリセットします。

 

 

 

Android TVを実行しているMi TVがある場合、リセットボタンが見つからない可能性があります。Mi TVをハードリセットするには、リカバリモードに戻る必要があります。このアクティビティには、ペアリングされたMi Remoteが必要です。

電源をオフにして、テレビを強制的にシャットダウンします。完了したら、テレビの電源を入れたまま、電源ボタンと戻るボタンを同時に押します。テレビの電源ボタンを使用するのではなく、必ず電源からテレビの電源を入れてください。

次に、Miスプラッシュ画面が表示され、続いて回復モードが表示されます。リカバリモードになったらすぐに、リモートボタンを放します。復旧モードでは、デバイスを再起動して問題が修正されたかどうかを確認できます。再起動しても問題が解決しない場合は、「データの消去/工場出荷時設定へのリセット」を選択しますさらに、確認ページで[ はい]を選択します。

リセット後、Googleアカウントでログインし、さらに設定を進めます。さらに、ルート化されたAndroid TVを使用している場合、ルートファイルも削除される可能性があるため、[すべてワイプ]を選択することはお勧めしません。

 

 

 

まとめ

今回はAndroid TVの問題についての解決策についての紹介でした!

意外に簡単に直せるのでためしてみましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です