GIFサイズを編集・縮小・圧縮する際にGIFサイズの品質を高品質(下げず)に変更するやり方!IOS・Android・Windows

 

GIFは現代的なものではなく、1987年にデビューして以来ずっと存在していると言われています。

しかし、最近では人気がありますので編集技術をはあくしておいて損はありません!

 

 

今回はGIFサイズを編集・縮小・圧縮する際にGIFサイズの品質を高品質(下げず)に変更するやり方を紹介します!!

 

 

 

GIFとは??

 

 

画像のファイル形式のひとつ。拡張子も「gif」。

ウェブページで標準的に使える画像ファイル形式で、
ボタンやアイコンなどの小さな画像に適しています。

また、パラパラアニメのように少しずつ違った絵を連続して表示することで動きを表現する「GIFアニメ」という画像も作れます。

GIF動画とは画像をコマ割りして連続再生した
「動く静止画像」なので、どこでも気軽に貼れるのがウリです。

パラパラ漫画みたいな要領で静止画をつなぎ合わせれば、アニメや動画に編集できるので誰でも簡単に作れる点もGIF動画の魅力の一つです。

 

↑Windows以外のOSでおすすめの編集ソフトは??

 

 

 

GIFファイルのサイズ変更の必要性

 

GIFファイルは本質的に重いファイルです。GIFファイルは、同等のビデオファイルのファイルサイズのほぼ10倍と推定されます。WhatsAppやFacebookメッセンジャーなどのメッセージングサービスを使用している場合、サイズが大きいとデータが使い果たされます。

 

ブログを所有していて、重いGIFファイルをアップロードすると、ホスティングスペースを失うだけでなく、ページの読み込み速度に悪影響が出ます。また、インドのような発展途上国は高速インターネットにアクセスできないため、GIFサイズのサイズを小さくすることは非常に重要です。

また、一部の国では、インターネットアクセスは一般的に非常に高価なのでサイズを縮小するのはおすすめ!!

 

 

 

 

AndroidでGIFファイルを減らす方法は?

 

Androidやその他のモバイルオペレーティングシステム用のGIFサイズ変更ツールは多くありませんが、利用可能なものはかなり満足できるようです。Google Playストアからアプリをインストールするだけで準備完了です。

 

 

Gif Mini

Gif Miniは、画像ファイルのサイズを小さくするだけでなく、GIF画像をトリミングして表示することもできます。

ありがたいことに、ユーザーインターフェイスも非常に簡単で滑らかです。このアプリには、面白いGIFミームがなくなった場合に便利なGIFライブラリも付属しています。再スケールボタンを押してチェックマークを押すと、アプリに結果がメガバイト単位で表示されます。

結果に満足できない場合は、キャンセルしてもう一度トリミングします。

私によると、このアプリの唯一の欠点は、変換が時々行き詰まることです。ここで入手してください

 

 

 

Photo Compress 2.0

 

GIFファイル圧縮アプリではありませんが、作業を行えます。

Photo Compress 2.0を使用すると、品質の低下を最小限に抑えて、大きな写真を小さなサイズの画像に圧縮できます。

さらにもう1つの便利な機能は、このアプリでGIFのサイズを変更できることです。

 

無料版では10個の画像のサイズ変更と投稿のみが許可され、

もしそれ以上を希望ならユーザーはPROバージョンを購入する必要があります。ここで入手してください

 

 

 

 

Gif Maker

 

Gif Makerはかなり多機能なソフトです!

つまり、このアプリではGIFファイルを圧縮できるだけでなく、クリエーターツール、ビデオからGIFへの変換ツール、フィルターなど、透かしのないその他すべての比較的高度な機能も提供されます。

アプリはGIPHYとTENORから画像ファイルを取得するため、GIFが不足することはありません。

さらに、このアプリは、

  • PNG
  • JPEG
  • JPG
  • MP4
  • MPEG
  • FLV
  • 3GP

などの一般的なビデオ/画像形式をサポートしています。

ここで入手してください

 

 

 

iOSでGIFファイルのサイズを変更する方法は?

 

iOSでは状況が少し異なります。Androidとは異なり、iOSはGIFのサイズを変更するのに役立つアプリがございます。アプリは宣伝どおりに機能し、非常に効率的です。これらの各iOSアプリを詳しく見てみましょう。

 

Lively

これはおそらく、GIFをトリミング、反転、速度制御、エクスポートする最も簡単な方法です。

Livelyはそのすべてを実行し、3D Touchをサポートします。さらに、このアプリでは、品質を損なうことなくGIFファイルのサイズを縮小することもできます。私はこのアプリをかなり長い間iPhone 7で使ってきましたが、文句を言う理由はありません。

こちらからダウンロードしてください。

 

 

 

Photo Compress

 

Photo Compressアプリでは、ほぼすべての種類の画像ファイルを圧縮できます。

これには、iOSデバイスで撮影されたLive Photo形式も含まれます。

このアプリは、圧縮中に最大限のコントロールを提供することに焦点を当てており、GIFを含むすべてのファイルを圧縮する機能を備えています。

 

 

 

ユーザーは圧縮の品質を制御でき、ロスレスGIFを実現する場合は、品質を100%に切り替えます。

さらに、このアプリでは、好みに応じて画像サイズを小さくすることもできます。

編集/圧縮された画像はすべて、カメラロールに自動的に保存されます。

 

こちらからダウンロードしてください

 

 

 

Windows / macOSでGIFファイルを減らす方法は?

それでも、品質を損なうことなくGIFを圧縮するための最良のツールを見つけるには?まあ、最良の部分は、スマートフォンとは異なり、Webツールは数が多く、ほとんどすべてが無料です。いつでもPhotoshopを使用してGIFを編集できますが、Photoshopに不慣れな場合は、以下にリストされているツールをご覧ください。

 

ScreenToGif

 

ScreenToGifは、GIFファイルを圧縮できるだけでなく、高品質のGIFを作成できるオープンソースのGIPエディターです。

 

このソフトウェアは、個々のフレームの編集、テキストの追加、方向の反転、再生の高速化などの高度な機能も提供します。テキストエディタを使用して、テキスト、透かし、フリーハンド描画、タイトルフレーム、およびGIFに必要なキャプションを追加することもできます。上記のすべてのツールの中で、ScreenToGifは、品質を損なうことなくGIFファイルを圧縮する優れた機能を備えており、間違いなく他のツールより優れています。

 

↑詳しい使い方はこちら!!

 

 

macOSでGIFを圧縮する方法を探している場合(元のサイズを維持しながら)、ImageOptimを試してください。JPEG、PNGだけでなく、アニメーションGIFにも非可逆圧縮を適用します。同様に、Windowsでは、Gifsicleを使用してGIF圧縮を強化するFileOptimizerを使用できます  。

 

 

オンラインでGIFサイズを縮小する

 

ResizeImage.net

 

 

ResizeImage.netは、あらゆる種類の画像のサイズを変更するのに役立つナンセンスなオンラインツールです。

 

このツールは、サイズが最大30MB、解像度が10MPのGIFファイルを受け入れます。

このツールを使用すると、品質とアスペクト比を指定して、画像の切り抜き、回転、および画像のサイズ変更を行うことができます。ユーザーは、最高画質、標準圧縮、プログレッシブ圧縮から選択できます。これらのプリセットとは別に、ユーザーはカスタム画質レベルを設定することもできます。

 

 

まとめ

今回はGIFサイズを編集・縮小・圧縮する際にGIFサイズの品質を高品質(下げず)に変更するやり方を紹介しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です