Windows VistaおよびWindows 7でファイルの拡張子を表示・非表示の設定方法!ファイルの形式変更や一覧

 

 

時には仕事の必要性のために、ファイルの拡張子を変更する必要があります。

Windows 7システムとWindows XPシステムは、ファイル拡張子を変更するには非常に異なっている、XPシステムは直接変更することができますが、win7ファイルは、 ファイル拡張子を変更するには? この問題はを持っているユーザーが多く存在するようです。

次に、Windows 7システムでファイル拡張子を変更する方法について説明します。

 

 

 

拡張子とは??

ファイル名のドット「.」以降に付属するもので、ファイルタイプを認識し、その拡張子をどのプログラムで開くかなど、関連付けられています。
縮小画像で表示されている画像は、全て同じように表示されますが、この画像にも幾つかの種類があり、種類べつに拡張子が違います。
代表的な画像の拡張子「.jpg」「.bmp」「.gif」「.png」

 

拡張子が表示されていない状態(一例)
拡張子が表示されていない状態

拡張子が表示されている状態(一例)
拡張子が表示されている状態

 

ファイル拡張子を表示する理由

各ファイルには、Windowsにどのタイプのファイルかを伝えるファイル拡張子があります。通常、ファイル拡張子は3桁または4桁ですが、それより長くすることもできます。たとえば、Word文書のファイル拡張子は.docまたは.docxです。Example.docxという名前のファイルがある場合、WindowsはそれがWord文書であることを認識し、Microsoft Wordでそれを開きます。

多くの異なるファイル拡張子があります。たとえば、オーディオファイルには、.mp3、.aac、.wma、.flac、.oggなどのファイル拡張子、またはオーディオファイルの種類に応じて他の多くの可能性があります。

ファイル拡張子を表示するようにWindowsを設定すると、セキュリティに役立ちます。たとえば、.exeファイル拡張子は、Windowsがプログラムとして実行する多くのファイル拡張子の 1つです。ファイルの拡張子がわからない場合、それがプログラムであるか、安全なドキュメントまたはメディアファイルであるかを一目で判断するのは困難です。

たとえば、インストールされているPDFリーダーのアイコンを持つ「ドキュメント」という名前のファイルがあるとします。ファイル拡張子が非表示になっていると、これが正当なPDF文書であるのか、PDFリーダーのアイコンを偽装して実際に悪意のあるプログラムであるのかを簡単に判断する方法はありません。Windowsでファイル拡張子を表示するように設定している場合、「document.pdf」という名前の安全なドキュメントか、「document.exe」などの名前の危険なファイルかを確認できます。ファイルのプロパティウィンドウで詳細を確認できますが、ファイル拡張子を有効にしている場合はその必要はありません。

 

 

 

Windows 7 でファイル拡張子変更手順

Windows 7 でファイル拡張子を変更する手順は次のとおりです。

 

①ファイル拡張子をオンにするには、スタートボタンの右側にあるアイコンをクリックしてWindowsエクスプローラーを起動します。

Windows 7 Explorerアイコン

Windowsエクスプローラのデフォルトでは、メニューバーが非表示になっています。それらを表示するには、キーボードの左のAltキー(スペースバーの左にあるキー)を押します。これは、Windowsエクスプローラーの上部に表示されます。

 

②キーボードの「Alt」ボタンをクリックして、ファイルメニューを表示します

③次に、「ツール」「フォルダオプション」を選択します

MSWindows7-DisplayFileExtension1

④「表示」タブを開き、既知のファイルタイプの拡張子を隠す」のチェックを外します

MSWindows7-DisplayFileExtension2

⑤「OK」をクリックして変更を保存します

⑥これで、Windowsエクスプローラーでファイル拡張子が表示されます。

MSWindows7-DisplayFileExtension3

注意点

 

拡張子によって、ファイルを開くプログラムが関連付けられています。例えば、画像の拡張子「jpg」をメモ帳の拡張子「txt」に変更したら、そのファイルは開けません。

間違って拡張子を変更するとファイルが開けなくなりますので、拡張子を変更する際には、警告メッセージが現れ、確認を求められます。

また、拡張子によって関連付けられているプログラム(ファイルをダブルクリックして、開く場合に立ち上がるプログラム)を変更することもできます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です