【Excel】エクセル 応用編 高度なフィルター の詳細条件・基準・数式・複数など

この例では、Excelで高度なフィルターを適用して、複雑な条件を満たすレコードのみを表示する方法を説明します。

拡張フィルターを使用する場合、ワークシートに基準を入力する必要があります。データセットの上に基準範囲(説明のために下の青い境界線)を作成します。同じ列ヘッダーを使用します。条件の範囲とデータセットの間に少なくとも1つの空白行があることを確認してください。

 

 

そして基準

米国および第4四半期の売上を表示するには、次の手順を実行します。

1.ワークシートに以下に示す基準を入力します。

Excelの高度なフィルターの例

2.データセット内の単一のセルをクリックします。

3. [データ]タブの[並べ替えとフィルター]グループで、[詳細設定]をクリックします。

詳細設定をクリックします

4. [基準範囲]ボックスをクリックし、範囲A1:D2(青)を選択します。

5. [OK]をクリックします。

そして基準

フィルターされたデータセットを別の場所にコピーし、一意のレコードのみを表示するオプションに注意してください(データセットに重複が含まれている場合)。

結果。

そして基準結果

今のところロケット科学はありません。通常のフィルターでも同じ結果を得ることができます。Or条件の高度なフィルターが必要です。

または基準

米国のQtr 4の売上または英国のQtr 1 の売上を表示するには、次の手順を実行します。

6.ワークシートに以下に示す基準を入力します。

7. [データ]タブの[並べ替えとフィルター]グループで、[詳細設定]をクリックし、条件範囲をA1:D3(青)の範囲に調整します。

8. [OK]をクリックします。

または基準

結果。

または基準結果

基準としての数式

Qtr 4の米国での売上が$ 10.000を超える、または英国でのQtr 1 の売上を表示するには、次の手順を実行します。

9.ワークシートに以下に示す基準(+式)を入力します。

10. [データ]タブの[並べ替えとフィルター]グループで、[詳細設定]をクリックし、条件範囲をA1:E3(青)の範囲に調整します。

11. [OK]をクリックします。

基準としての数式

結果。

基準結果としての数式

注:常に新しい列に数式を配置してください。列ラベルを使用したり、データセットにない列ラベルを使用しないでください。列(B6)の最初のセルへの相対参照を作成します。数式はTRUEまたはFALSEに評価される必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です