“【Excel】エクセル 応用編 勤怠管理表Excel(エクセル)テンプレートダウンロードとタイムシートの計算法

 

この例では、Excelで簡単なタイムシート計算機を作成する方法を説明します

数式を含むセルは明るい黄色で表示されます。お急ぎの場合は、Excelファイルをダウンロードしてください。

 

 

作成法

 

1.開始日を入力するときに、次の4日間と日付を自動的に計算するには、以下の式を使用します。

日付式

2.時刻を含むセルを選択します。

時間セルを選択

3.右クリックして、[セルの書式設定]をクリックし、正しい時間形式を選択します。セルK12、K13、およびK14には丸で囲んだ形式を使用します。

時間の形式

4.毎日の労働時間、合計時間、残業時間を自動的に計算するには、以下の式を使用します。

時間の式

 

 

無料でダウンロードできる勤怠管理表(Excel)エクセルテンプレート

 

1. bizocean(ビズオーシャン)

言わずと知れたエクセルテンプレートの王様サイトであるbizocean。勤怠管理表をはじめとする契約書や請求書など、ビジネスで活用できるエクセルテンプレートを数万点掲載しているWebサイトです。2016年2月時点で掲載されている勤怠管理表エクセルテンプレートは338点。シンプルな勤怠管理表から給与計算と連携した表まで、多種多様なテンプレートが揃っています。

あまり知られていませんが、実は有料で作成依頼することも可能です。いきなりクラウド型の勤怠管理システムを導入することにためらわれるようでしたら、まずはエクセルテンプレートをご利用してみてましょう。

2. EXCEL勤怠テンプレート

bizoceanと比較するとテンプレート数は劣りますが、EXCEL勤怠テンプレートは、実用的なテンプレートを数多く掲載しているWebサイトです。
深夜勤務と深夜残業を分けて集計するテンプレートなど、24時間体制でシフトが変化する現場で活躍するテンプレートがあります。また、休日出勤なども自動で判別してくれるので手動による計算の手間が省けます。

3. 出勤簿

出勤簿は、シンプルながら基本就業時間、早出、残業、早朝業務、深夜業務、休憩時間などの設定が可能なテンプレートです。作成はVBA(エクセルのプログラミング言語)を使用せずすべて関数のみなので、エクセルにちょっと詳しい方は適宜カスタマイズが可能です。

4. 勤怠管理表エクセルテンプレート

勤怠管理表エクセルテンプレートは、自給計算エクセルテンプレートや変形労働制エクセルテンプレートなど、数種類の勤務パターンに対応したテンプレートを揃えています。アラート表示するテンプレートは未成年のアルバイトがいる現場でおおいに活用できます。

5. みんなのExcelテンプレート

みんなのExcelテンプレートは、こちらは見積書や工程管理表などビジネスシーンで活用できるエクセルテンプレートを集めたWebサイトです。2種類の勤怠管理表エクセルテンプレートと遅刻届、早退届がダウンロードできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です