Chromeでファイルがダウンロード出来なくなった場合の原因!【ウィルス スキャンに失敗しました】【DLエラー】

 

高機能で軽快な動作が人気のブラウザ「Google Chrome」。

  • ファイルのダウンロードに失敗する
  • ダウンロードができない
  • ウィルス スキャンに失敗しました

などでダウンロードエラーを起こす場合がございます。

 

パソコンでGoogle Chromeを使ってファイルをダウンロードできないときの対処法をまとめてみました。

 

 

 

Google Chrome 公式ヘルプの方法

まずは公式のヘルプを頼りました。

Googleさんのヘルプサイトの「ウィルススキャンに失敗しました」あたりを調べてみましょう。

https://support.google.com/chrome/answer/2898334?hl=ja

ファイルのダウンロード エラーを解決する – Google Chrome ヘルプ別窓で表示する

 

  • 「特定のエラー メッセージに関する情報」
  • 「ウィルス スキャンに失敗しました」
  • 「ウィルスを検出しました」

 

などもレジストリを変更して一時的にウイルススキャン機能を無効にして、解決する場合もございます。

 

 

簡単にできる解決法

 

パソコンを再起動する

 

仕切り直す意味でもひとまずパソコンを再起動します。今回の事象はこれじゃ直らないだろうなあ・・・。

 

 

他のブラウザでダウンロードできないか??

 

聞いてみるとどうやらIEではファイルがダウンロードできるようです。

でもgoogleのクロームを使い慣れてるからクロームでダウンロードしたいとのことでした。

 

セキュリティソフトを止める

セキュリティソフトを止めるのも手

ウィスル対策ソフトによるスキャンが出来ないこと自体問題です。ウィルス対策ソフトは最新の状態ですか?

スキャン止めてもダメとか、エラーの内容と実態が違う気がする。

 

 

シークレット モード

このモードでブラウジングすると、Chromeを実行しているPCに「閲覧履歴」「パスワード」「Cookie」といったプライベートに関わる情報を残さずに済みます(完全ではないですが)。

また各種サービスにログインしない状態でChromeを起動できるため、パーソナライズ機能(ログイン中に記録されたユーザーの操作を基に、最適なサービスをカスタマイズして提供する機能)をオフにしてサービスを利用できます。

 

拡張機能を止める

 

結構拡張機能が悪さをしてるケースもあるので一度止めてみましょう。

拡張機能で怪しいのもありますので・・・

 

 

 

それでもダウンロードできない場合は??

 

JWordがインストール消す

ググってると、JWordってのが原因でダウンロード出来なくなったと言うケースも有るようです。

GoogleChormeにてウイルススキャンに失敗しました | tacky55のブログ別窓で表示する

しかし、自分のPCにはJWordはインストールされてなかったのでコレは原因じゃないみたい。

 

 

MalwareBytes でマルウェアを隔離する

次に試した方法は、MalwareBytesっていうマルウェア・スパイウェア対策ソフトを使った方法です。

Chrome でダウンロードできないときは: パソコンを便利に!!別窓で表示する

フリーでも使えるみたいなので取り敢えず試してみたところ、Chrome関係のファイルが3つほど検出されました。
これはちょっと期待できる!?とか思いましたが、残念ながら解決できませんでした。

 

 

設定ファイルを移動させる

Google Chrome ヘルプフォーラムを見ていたら設定ファイルが原因かも?と言う書き込みを見つけました。

Chromeにてファイルダウンロードをしようとするとキャンセルされてしまう – Google プロダクト フォーラム別窓で表示する

設定ファイルは可能性が高いと思ったので、ユーザーデータを移動してみました。

Windows 10/8.1/8/7 の場合、

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default

にユーザーデータが有ります。
この設定ファイルを適当なフォルダに一時的に移動してChromeを起動すると結構プレーンなChromeになりましたが、相変わらずダウンロードは出来ませんでした…

 

 

Google Chrome Canary 

Chromeのデベロッパー向けというか人柱的な、Chrome Canary別窓で表示するをインストールして試してみました。

なんと、問題なくダウンロードできる!

なんか光が指してきた感じが有ります。
しかし、Canary を常用する気は無いので、ここに来てChromeをアンイストールしてみることに。

 

 

Chromeを再インストール

ぶっちゃけコレを最初の方で試してみれば良かったのですが、なぜかここに来るまで試してませんでした。
ってことで、Chromeを一度アンイストールしてからインストールしてみました。

コレが的中で、ようやくダウンロードがChromeからできるように!

色々設定消えるよなーとか思ってたけど、Googleアカウントでログインすれば直ぐに元に戻るのでブックマークとか拡張機能とかも元通り。

しかし、元通りになったらまたダウンロード出来なくなるのでは!?
と不安になったんですが、今の所は問題なくダウンロード出来てます。

 

 

まとめ

色々試した結果、ボクの場合は再インストールで解決しました。

お困りの方はいずれかの方法で解決するかも知れません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です